人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドヴェント

昨日はアドヴェントの最初の日曜日だったので、数日前からみんなこの日のためかたくさんのクリスマスクッキーやチョコレートを買ったり、手作りする人は小麦粉やアーモンドパウダーなど大量に買い込んでいました。それからアドヴェントクランツというもみの木の枝で編んだ輪状のものに4本のろうそくを立てた飾りもあちこちで売られていました。たいへいのお店で売られているのはうまく説明できませんが普通っぽくてあんまり素敵とは言えないので自分で作ったほうがいいのができそうではないかなんて思ってしまいます。といっても自分で作ったら不器用な私のことですからそうとうひどい物が出来上がって市販品を買うほうがよっぽどいいと言われてしまいそうです。ドルトムントの朝市でとても素敵なアドヴェントクランツを売っているお店を見つけました。買いたい気持ちでいっぱいだったのですが、アドヴェント期間すべてドイツにいるわけではないし、私の部屋はとても狭くて飾る場所もないので今年は諦めることにしました。
アドヴェント_c0212741_218258.jpg


私のお友達のドイツ人女性はアドヴェントクランツは近くの森か林で拾ってきた緑を使って手作りするそうです。クリスマスクッキーも手作りです。この写真は去年アドヴェントの3週目の日曜日に彼女の家に招待していただいたときのものです。私はもともとクッキーは好きではなかったのですが、彼女のクッキーは感動するくらい本当においしいです。彼女はご主人と二人暮しですが、この日はブレーメンに住むお嬢さんも帰ってきていました。冬の寒くて暗い日でもおうちの中でおいしいクッキーを食べながらみんなでおしゃべりしていると暖かい気分になれるのです。
アドヴェント_c0212741_3586.jpg

by rudern | 2009-11-30 02:43 | ドイツ | Comments(0)