人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がとけてきました

今朝出かけるとき、緩やかな下り坂のところで道が凍っていたため、二度も転びかけてしまいました。お尻を地面にぶつける直前に手が地面についたので、お尻ぶつけずにすみましたが。

昨日も今日も少し暖かいので雪が少しずつとけてきているようです。このまま少しずつ春に近づいていくのかなあという感じがします。そうしたらもうすぐボートの練習も再開できるかな。2ヶ月以上練習していないので、春にまたボート体験コースに参加したほうがいいのかなあと思ったりして。

練習できない間はボートの本を読んでみようと思いつつ、図書館で借りてはみたのですが、あまり時間がなくて読めていません。今回はたまたまみつけた、ボートでの遠足というか旅行についての本も見つけたので借りてみました。ドイツ語ではボートで遠出もしくは旅行することを Wanderrudern というそうですが、日本語だったらなんというのでしょうか?
それにしても、いつかボートで遠いところまで行ってみるのが私の夢です。私の通うクラブでもイースター休暇にボートで数日旅行するプランがあるようですが、私は初心者だし、もう2ヶ月も練習してないので参加できないでしょう。去年はライン川に行かれたようです。うらやましい。

本に掲載されている写真もどれも景色のきれいなところの写真が多く、いつか行って見たいと思うものばかりでした。いつになるんでしょうか。実現できる日がくるのは。

by rudern | 2010-02-04 21:33 | Comments(2)

Commented by 月刊Rowing at 2010-02-04 23:43 x
Wanderrudern は日本語で「遠漕(えんそう)」といいます。
Commented by rudern at 2010-02-05 21:17
ありがとうございます。日本語では遠漕と言うんですね。日本でもドイツでもいいので遠漕に参加できる技術と体力をつけるよう今年は頑張りたいです。