人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Attendorn

今日は、急に思い立って、アッテンドルンという町にある鍾乳洞に行ってきました。私の住む町のバスや地下鉄は日曜、祝日は始発は9時ごろなのですが、アッテンドルンまでは中央駅から4時間以上かかるので、9時に家を出発したのでは日帰りできないと思い、また早起きして、家から中央駅まで歩きました。実際のところは家を出るのが遅くなったため、歩くというより、ずっと30分走って駅まで行ったというほうが正しいです。

アッテンドルンの鍾乳洞はドイツで一番大きいそうです。鍾乳洞に来るのは多分生まれて初めてです。子供のころからあまり自然に興味がなかったし、地震の多い国で地底というか地下に行くことが怖かったので鍾乳洞なんて絶対行きたくないと思っていたのです。じゃあなんでいまさら急に思い立って片道4時間もかけて鍾乳洞を見に行ったのかというと、これは言うほどのことではないので、ここには書けません。

ガイドさんの案内で40分ほど中を見てまわりましたが、どれも人や生き物の形をしているように見えるのが面白かったです。うさぎや小人。大根など。中にはお城やモスクのように見えるものもあり感動しました。これを機にドイツ鍾乳洞めぐりをしようかと思っています。

駐車場から鍾乳洞へ向かう道。
Attendorn_c0212741_21254433.jpg

中は撮影禁止だったため、みんなここで写真撮影してました。
Attendorn_c0212741_21265955.jpg

アッテンドルンの町にあったメイポール。ドイツではマイバウムというそうです。これを見るたびに幼稚園の時、マイバウムの周りをリボンを持ちながらくるくる回るダンスを踊ったことが懐かしくなります。
Attendorn_c0212741_21274369.jpg

時間があったので、同じ町にあるビッゲ湖まで行ってみました。ここで、毎年クラブレガッタが開催されるそうです。私もいつかクラブレガッタに出してもらえるくらいまで上達したいのですが、いつになることやら、そしてそれまでドイツに住んでいることができるのか。。。とりあえず、今年は応援にだけでも行きたいです。
Attendorn_c0212741_21292495.jpg

by rudern | 2010-05-23 23:12 | ドイツ | Comments(0)