人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

今度のドイツの大統領は地元ハノーファーのパン屋からパンを購入していることが最近話題になっています。ハノーファーからベルリンまで200Km以上あるのに、わざわざ週3回ほどパンをベルリンまで届けさせるのは環境によくないと批判されているそうです。

よほどおいしいパンなのかと思うと食べてみたくなり、ぶどうパンと、なんだかわからない変わった形のパンを買ってみました。味は普通です。この店自慢のパンがあるようですが、大きくて高いので買えませんでしたが、そのパンを大統領はたべているのかもしれないです。毎日食べるものなので、好きなパンが食べたいだけなのかもしれませんが、、、。

最近話題になっているので、お店も込み合っているのかと思ったのですが、何軒かある店舗のひとつを訪れたのですが、お店はすいていました。住宅地に中にあって目立たない地味なお店でした。話題になっているとはいえ、パン屋さんのことより、遠くのパン屋からパンを買うことが話題になっているだけなのかもしれないので、お店がこのニュースのおかげで売り上げが伸びたのかどうかはわかりません。大統領がわざわざベルリンまで届けさせるくらいなのだからと日本だったらみんな興味本位が買い求めそうなのですが、こちらはそんなことはないようです。わざわざお店を調べていった自分がちょっと恥ずかしかったです。

ちなみに私はわざわざこのパンを買うためにハノーファーまで行ったわけではありません。ハノーファーまでも電車に乗り、ハノーファー市内も歩いてお店まで行きました。環境のためというだけでなく、車がないとも言えるのですが。。。

パン_c0212741_22344645.jpg

by rudern | 2010-08-15 15:41 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)