人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備 ~クリスマスリース~

八百屋さんで小さいもみの木の枝セットが1ユーロで売っていたので、クリスマスリースでも作ってみようと思いつきました。今回は土台となる藁のわっかは買わずに、自分で新聞紙で土台を作ってみました。

アドベントクランツ同様、できは今ひとつですが、何か作るのは本当にストレス解消になるようで、楽しいし、いい息抜きになります。
クリスマスの準備 ~クリスマスリース~_c0212741_736128.jpg


1ユーロの枝セットでは少しだけ足りなかったので、50セントのセットを見つけたのでそれで足りないところを補いました。きっと私以外にも買った枝で少し足りなかったという人のために50セントのほんのちょっとの枝セットなんか売ってるのかもしれないなあと思いました。これがなかったら、土台の新聞紙すけてみえてしまって困っていたことでしょう。

あまった枝と飾りでちょっとしたクリスマスの飾りっぽいものも作ってみました。リボンのきれっぱしがちょっと醜いですね。きれいに切りなおししないと。。。
クリスマスの準備 ~クリスマスリース~_c0212741_7373398.jpg


狭い部屋で飾る場所もあまりないのですが、少しはクリスマスの飾りをして明るい気持ちになりたいなあと思っています。

これは、去年行ったマインツで撮ったクリスマスツリーの写真です。
クリスマスの準備 ~クリスマスリース~_c0212741_804179.jpg

by rudern | 2011-12-03 05:05 | ドイツ | Comments(0)