人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ

行きたいところがあったので、グーグルマップで場所を調べてでかけてみました。最寄の駅から二駅先の駅を降りて徒歩25分だったので、散歩がてら歩いてみましたが、途中からまったく何もないところ、道路も車の通れないような道になって不安になりながら歩いていると、散歩途中のおばあさんが声をかけてくれました。
お出かけ_c0212741_017385.jpg


おばあさんはこの辺の人でなく、街中からわざわざここまで散歩に来て、適当なところでバスか電車に乗って帰るとのこと。途中ですれ違った人やその辺の家の人に場所を聞いてくれて、私の目的地まで一緒に歩いてくれました。道中、おばあさんと世間話などしていたのですが、おばあさんは昔日本についての本を読んだことがあり、その本には日本が自然が豊富で美しい国だと書かれていたそうです。私は今歩いている景色よりきれいな日本の自然の風景を残念ながらみたことがないので、ドイツのほうが自然が多くてきれいだというとおばあさんはちょっと驚いていました。


目的地の近くには羊もいました。
お出かけ_c0212741_018169.jpg


目的地で用を済ませたあとは、またもとの道をてくてく歩いて帰りました。散歩途中のおばあさんも親切だったし、目的地でお話をした人たちも親切だったし、お天気もよく、のどかな田園風景を眺めながら散歩できてとっても気分がよい一日でした。
お出かけ_c0212741_0184519.jpg

お出かけ_c0212741_0192427.jpg

お出かけ_c0212741_01953100.jpg

by rudern | 2012-03-22 19:29 | ドイツ | Comments(4)

Commented by w。 at 2012-03-27 11:25 x
こんにちは。

ごく普通にドイツ語ができるのですね。いいですね。

うらやましい。最近フランス語も始めましたがこれもきっとものにならないでしょうね。
Commented by rudern at 2012-03-28 02:02
w。さん、
とんでもないです。ごく普通にドイツ語なんてできないです。もともと内向的で人としゃべるの苦手なので、上達が遅いです。でもがんばっていろんなところに出かけていろんな人と話す機会を作る努力はしています。w。さんはフランス語も始められたんですね。フランス語は文法だけでなく発音も難しそうですね。
Commented by w. at 2012-03-28 18:10 x
大学の教養の時に少し習いました。でも嫌になって止めました。もったいないことしたなって後悔しています。まあ後悔ばかりの人生ですけど。。
Commented by rudern at 2012-03-29 17:25
私は大学の一般教養でドイツ語選択しましたが、すぐいやになりました。あの時、もっと勉強してたら今、もっと楽だったかもしれないですが、いつでもやり直しできますよね。きっと。