人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッカーの問題解決

木曜は祝日だというのに、ロッカーの鍵を開けるために、ロッカーを共用している友達と約束して彼女の鍵であけてもらうことにしたので、ロッカーのある場所まで出かけました。

一応、鍵穴のすべりを良くするスプレーとかも持参。テレビなどでは針金などでさくっと開けているのでゼムピンも2個ほど。彼女のかぎでも開かず、スプレーを吹きかけても効果なし。ドラマとは違って針金などでは全く開かず。友達が管理人さんに相談したらというのですが、管理人さんって誰?どこにいるの?私たちのロッカーの鍵は南京錠です。個人の所有物のためにわざわざ管理人さん働いてくれるのかなと言う疑問も。どちらにしても祝日で管理人さんは休みなので、家に帰って日曜道具セットのなかから鍵を壊す道具はないか探してみることに。

ネットで調べると、金属を切るのこぎり、もしくはBolzschneider という大きなペンチのような道具。どちらも前年ながら家にはなく、別の友達にも聞いたところ南京錠を壊す道具は持ってないのでまずは管理人さんに頼むのがいいということだったので、金曜日、再度でかけました。

管理人事務所を教えてもらい、おじさんに事情を話すと、さっとBolzschneider を取り出しました。普通に管理人事務所には常備されてるようです。鍵を壊す前に、私のロッカーかどうかの確認のため、中に入ってるものが何か聞かれました。そしてさくっと2秒ほどで南京錠のつるを切って終わり。

鍵を壊してロッカーを開けてあげることはよくあるそうです。私のように鍵を壊す人は少ないかもしれませんが、鍵をなくす人は多いでしょうし。

鍵が壊れてロッカーが開いた瞬間は喜びでいっぱい。管理人のおじさんにお礼を何度も言ってしまいました。鍵が壊れたら管理人のおじさんに頼むということはわかったけれど、なんだかまた壊れてテニスできなくなるのも悲しいと思い、今度からはなるべくラケットは不便だけど、持ち歩こうと思います。

ロッカーの鍵と銀行のカードが壊れたせいで、今週は4日も往復4時間かけての移動。疲れました。

by rudern | 2012-06-09 23:36 | その他 | Comments(0)