人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後?

そろそろアスパラガスの季節も終わりなので、最後はお気に入りの直売所の白アスパラガスでと思い、金曜日買ってきました。そのときお店のおじさんにいつまで開いているか聞くともう来週店閉めるとおもうよということだったので、たぶん、これが最後でしょう。。

シーズンはじめに買っておいた、クノールのアスパラガスのグラタンの素を使ってみました。最後にはふさわしくないけど、グラタンの素を来年まで取っておきたくなかったのでしょうがなく。
今年最後?_c0212741_15181862.jpg


ハムとじゃがいもも入っています。味はちょっとくどかったけど、白アスパラガスは下ゆでなしなので、ちょっと歯ごたえが残っていていい感じです。でもやっぱりてんぷらやフライか酢味噌で食べるのが一番おいしい。今年はお店でも食べたし、自分でもいろんな料理作ってみたので、結構満足しています。来年はさらに料理本を見ながらいろんなアスパラガス料理を試してみたいです。

by rudern | 2012-06-19 15:23 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-06-20 05:00 x
アスパラガスは今週で最後なんですね。
グラタンという手もありましたか。素は知りませんでした。
こうしてみるとアスパラって洋風にも和風にも万能ですね。
今年はバリエーションに富んだ楽しみ方をされましたね。
Commented by rudern at 2012-06-21 14:31
白アスパラガスは6月24日で出荷時期が終わるようです。最近ほとんど使わなくなったのですが、割引のときなどはクノールとマギーの売り場を見て回るので、その時グラタンの素みつけました。
ぐりこさんのおかげでアスパラガスに酢味噌が合うとわかったし、いろんな調理法試そうという気になれました。ありがとうございます。