人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい

あちこちであじさいを見かけるので、つい買ってしまいました。あじさいには思い出があります。祖母が生きていたころは毎年、魔よけだといってあじさいのドライフラワーを作ってくれていました。なんの魔よけかわかりませんが、とりあえず、家族みんな元気で無事に過ごせていました。。でも風水ではドライフラワーはよくないというので、何の魔よけかわからないこのアジサイを正直ちょっと疑わしく思っていたのです。

これも風水だったと思いますが、あじさいの切花を家に飾るとその家の娘が結婚できなくなるというので、ドライフラワーの魔よけはよくても切花は飾らないようにしてもらわないとと思い、母にそのことを話したのですが、ある日、トイレにアジサイの切花が飾られていました。母に注意したのですが、この年で結婚してないねんから、アジサイ飾ろうが飾らんとこうがあんたは結婚できへんって。どっちみちもう遅いわ。。とばっさり。お母さんひどい。それ以来、アジサイに対する嫌悪感が増していったのです。アジサイを見るたびに、母が家にアジサイの切花を飾ってしまったことを思い出してしまいいやな気分になっていたのですが、いろんなお宅できれいに咲くアジサイを見てると、やっぱりきれいだし、家に飾らなければいいし、魔よけを作らなくてはと思い、思い切って買ってみました。
あじさい_c0212741_18415.jpg


さあ、26日に魔よけを作らないと。。。

by rudern | 2012-06-23 17:13 | ガーデニング | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-06-25 18:05 x
お、お、お母さん、さっぱりされていますね。
でもそんなおおらかなお母さん好きです。
色がとても素敵な紫陽花ですね。
うちのアパートの紫陽花もようやく色づき始めました。
Commented by rudern at 2012-06-27 00:21
母は他人様には失礼なことは一切言わないのですが、私にはとても辛らつです。同様なことは毎回雛人形を飾るときと片付けるときに起こります。紫陽花はピンクにしようかブルーにしようか迷ったのですが、マーガレットもバラもピンクを買ったのでブルーにしてみました。地植えしたら翌年は色が変わるというのでそれも楽しみです。ぐりこさんのアパートのお花手入れが行き届いていそうなのでこれからいろいろ楽しみですね。