人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aachen

モンシャウからの帰り道に、Aachen(アーヘン)に立ち寄りました。以前から大聖堂を一度見てみたいと思っていたのです。

さっそく大聖堂へ。中は1ユーロ払ったら写真が撮れるとのことでしたが、どこで1ユーロ払うか分からなかったし、結構派手だったので、写真は撮りませんでした。私の印象は派手で西陣織の帯のような装飾に見えたんですけど、、、。

外からの写真も全体が撮れない。どこから撮るのが一番いいのかもわからない。。。
Aachen_c0212741_2150334.jpg

Aachen_c0212741_21511198.jpg

その後市庁舎見学。有料でした。
Aachen_c0212741_16264773.jpg

市庁舎の中から撮った大聖堂の写真。ガラス越しなのでちょっと変ですが。
Aachen_c0212741_2152571.jpg


それから、アーヘンと言えば、プリンテンという焼き菓子が有名です。唯一持っているガイドブックによると、Cafe Van den Daele  というお店のプリンテンがお薦めらしいということでした。カフェもお薦めということだったので、こちらでお茶をしてプリンテンを購入することに。ガイドブックによるとカフェの内装が素敵だということだったのですが、お店の中に入ってすぐのところにテーブルが3つあり、ここしか席がないのかと勘違いして座ってしまったのですが、奥にもっといっぱい席がありました。そんなわけで、内装が素敵かどうか確認できず。

こちらのカフェにはドイツではあまりというかほとんど見かけないようなおいしそうなケーキが、、。こういうのが食べたかったのです。ドイツの素朴なケーキもいいのですが、たまにはこういうケーキが食べたかったのです。ショーケースに並べられたケーキがあまりに一般のドイツのケーキやさんのと違っていたので、お店の人に了解をとって写真撮らせてもらいました。
Aachen_c0212741_215388.jpg


私が食べたのはパッションフルーツのケーキ。とっても甘かったです。でもおいしかった。
Aachen_c0212741_2154120.jpg

プリンテンは普通のではなく、Saftprinten というやわらかいタイプのものを買いました。プリンテン以外にも長いこと食べていないマカロンも購入。
Aachen_c0212741_1611229.jpg

マカロンは種類が少なく、見た目食べたいなと思ったのがこの二つ。お店の人に何の種類があるか聞いたら、カシスとワイルドベリーと後はわかりません。それから、どれがどの味なのかもわかりませんとのこと。私もカシスはあるとわかったので、カシス味は購入しているはずです。肝心のお味のほうですが、長いことマカロン食べていないので、マカロンってこんな味だったっけ?みたいな感じでした。

カフェでお茶したあとも、ふらふら街を散策。日曜だったのでお店は閉まっていましたが、お買い物にもう一回きてみたいかも。そしてまたこのカフェでおいしいケーキが食べたいです。
Aachen_c0212741_2155380.jpg

アーヘンに来たら、ドイツ、ベルギー、オランダとの国境に行こうと決めていたことをすっかり忘れて家に帰ってしまいました。なので、これも次回のお楽しみにします。

by rudern | 2012-07-12 16:37 | ドイツ | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-07-15 18:11 x
ケーキが美しい~
それにムース系ですかね?美味しそうです。
ドイツではなかなかお目にかかれないケーキですね。
アーヘンの街もきれいですね。
最近どこにも行ってないし行く予定もないしつまんないです。
人様のブログで旅行気分です。
Commented by rudern at 2012-07-16 18:48
ぐりこさん、
私は小麦粉のケーキ生地でどっしりできたケーキも苦手なので、このようなムース系に弱いのです。
私もいつも人様のブログで旅行気分です。あとは寝る前にガイドブック見ていつか行こうと計画だけいっぱいたてています。