人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝動買いだけど、無駄遣いにはならない?

先日偶然通りかかったお店に引き寄せられるように入ってしまいました。最初何の店かわかりませんでしたが、本に、食器に洋服と狭いスペースにいろんなものが置いてあり、値段も手ごろだったので、セカンドハンドショップだとわかりました。これまで行ったことのあるセカンドハンドショップとは違っておいてあるものも買ってもいいかもとおもうようなきれいな状態のものばかり。ここはイギリス発祥のオックスファムという団体が運営してるお店ということで、世界中の貧困に対して活動しているようです。ここでの売り上げもどこかの発展途上国の人たちのために使われるとおもいます。

このお店で目にはいったのは、白いカフェオレボールのような器。これは茶碗がわりにいいかもと思ったのです。私はご飯をあまり食べないので、茶碗を持っていません。ドイツに来た年にIKEAで買った白い食器がちょうど大きさも形も茶碗代わりになったので、それを二つ買って茶碗とお椀代わりに使っていました。ひとつ59セント。けれど、何度かの引越ししているうちにひとつ割れてしまい、今はひとつのみ。もうIKEAには同じものはなく、似たようなもので2ユーロくらいしてたはず。なので買う気になれず、まあお米を炊くときはたいていカレーライスかお寿司を作るので、茶碗もいらないかなと思いひとつで我慢してました。でもたまに、豚肉のしょうが焼きや肉じゃがなどを作るとご飯とお味噌汁も一緒に食べたくなるのですが、器ひとつなため少し不便を感じていました。そんなわけで、白い茶碗代わりになる器を発見してほしくなってしまったのです。ひとつ1ユーロ。
衝動買いだけど、無駄遣いにはならない?_c0212741_23145392.jpg



その日は荷物も多くてお店も閉店間際ということで、後日買いに行ったのですが、その時、目に入ってしまったカップとお皿。これは鍵つきにガラス扉の中に展示されてありました。ヴィレロイ&ボッホのちょっと古いものとのこと。カップと受け皿にケーキ皿のセットで一人分7.5ユーロ。アンティークのものの目利きができないのでいいものなのかどうなのかもわかりませんでしたが、かわいかったし、安かったので一人分買いました。それに白いおわんのような食器二つ、計9.5ユーロ。衝動買いですが、このお金も人のために役立つと思うと無駄ではないはず。少しは人の役にたってるはずと自分に言い聞かせています。
衝動買いだけど、無駄遣いにはならない?_c0212741_2316428.jpg

by rudern | 2012-07-18 16:19 | その他 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-07-19 14:30 x
ヴィレロイ&ボッホのアンティーク食器が素敵ですね。
白い器も使い勝手がよさそうです。
売り上げが寄付されるとなると気持ちよくお買い物できそうですね。
近くにそんなお店があったらいいのになと思いました。
あるけど見過ごしているかもしれません。
Commented by rudern at 2012-07-21 02:52
ぐりこさん
白い食器はヨーグルトやミューズリー食べる時など茶碗以外の用途でも使えそうな気がします。
調べてみたら、オックスファムはフランクフルトに3店舗もあるようです。Merianplatz 5に1軒とあとファッションショップというのが、Schweizer Str. 57 とLeipziger Str. 54にあるようです。あまり目立たないお店なので、私もずっと見過ごしていたようです。