人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉

家から歩いて15分ほどのところに大好きなバーガーキングがオープンしました。さっそく行かねばと思った矢先にテレビでアメリカの食品産業のドキュメンタリー番組を見てしまいました。すし詰め状態の牛舎で育った牛が屠殺されて、解体され、最後に大量のひき肉が映し出されるのを見たら、なんだかバーガーキングに行く気が少しなくなってしまいました。

番組では牛だけでなく、鶏や豚のことも紹介されていましたが、なんとも残酷な感じがしてしまったのです。お肉好きでベジタリアンにはなれないので、残酷って言ってるくせにお肉食べるんですがね。それでも、大量に飼育されて生き物として扱われていない動物のお肉を食べるのって身体に悪いような気がしてしまったのです。

番組の中で出てきた小さい農場経営者のおじさんは栄養のあるものを提供したいので、事業は拡大せずに従来の方法で家畜を育てていると言ってました。ここの農場の動物は牧場内で自由に動き回れるし、すくすく育っているので、最後殺されてしまうにしてもなんだか私たちの血となり肉となって成仏してくれそうな気がします。

これからは小さな農場ですくすく育った動物のお肉を少量食べることにしようかと思いました。でもバーガーキングもたまにならいいかな。大好きとは言え、2年に1回くらいしか行くことなかったしね。

ああ、ドイツってグルメ情報番組とかあまり見たことないですが、食べ物に関する番組やたら多くて見るたびにいろいろ考えさせられます。

先日、隣の車線を走っていたトラックに乗っていた牛と目が合ってしまったんですが、なんか悲しそうな感じでした。渋滞だったんで結構長い間隣にいたんですが、ちょっと申し訳ない感じ。お肉食べるときはいつもこれは動物でなく、お肉という食べ物だと自分に言い聞かせていましたが、それって間違っていたんですね。きっと。もっと感謝の気持ちを持って食べなくてはと反省しました。

昨日は焼肉食べたいなんて書いておきながら、今日はこんなこと書いている私。単純でいつもころころ気持ちがかわります。

by rudern | 2012-07-23 14:34 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)