人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし中華

やっと涼しくなったドイツですが、暑いときに、冷やし中華が食べたいとずっと思い続けていたので、どうしても冷やし中華が食べたくて、ちょっと涼しいお昼ですが、5年ぶりくらいに作ってみました。

海外在住の方の中では有名な重曹でパスタを中華麺にするという方法試してみました。家にあるはずの食用の重曹が見つからず、代用で有り余るベーキングパウダーを使用。茹で上がったときの香りがもう中華麺で、期待大。

きゅうりは自分で育てたもの。表面がつるつるになるのを待っていたらウリくらい太くなってしまったので、まだいぼいぼついている部分ありましたが、収穫。

上にのせる具はちょっと少なかったですね。きゅうりと薄焼き玉子、冷蔵庫に残っていたのが、サラミに様なハムだったので、しょうがないけど、こちらも少しのせました。それからドラッグストアdmで買った白ゴマ。あいかわらず、盛り付け汚いですね。私の作る料理はおおざっぱだからか、男の手料理と言う感じか、それより見た目よくないです。どれももう少し細く切れたらちょっとは見栄えよかったのかな???

肝心のお味のほうですが、長いこと冷やし中華食べてないので、もう味がわからなくなっているのですが、おいしかったです。ちゃんと麺が中華麺に変わっていたのか、パスタのままだったのかは正直わかりません。でもまあ私的には満足だったし、きゅうりもまだまだ収穫できそうなので、しばらくお昼ご飯は冷やし中華の日が多くなりそう。
冷やし中華_c0212741_1958448.jpg

by rudern | 2012-08-24 13:00 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-08-27 19:19 x
さっぱりして美味しそうです。
我が家でも毎年夏になると何回か登場します。
自家製きゅうりがのってていいですね。
Commented by rudern at 2012-08-29 14:42
やっぱり夏は冷たい麺がおいしいですね。きゅうりは、市販のものとの味の違いはわかりませんが、農薬使っていないので、安心して食べれるし、ほとんど不作の庭で唯一大きく育って実がなってくれたきゅうりなので、ありがたくいただきました。