人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断の結果

2週間ほど前に受けた健康診断の結果聞きに行きました。
受付でその旨を伝えると、調べてくれて、コレステロール値が高いので、先生とお話してくださいと言われてしまいました。結構、お肉控えてたつもりだったのですが、まだ高いのね、、。もう20年くらい、いつも他はすべて正常なのに、コレステロール値だけ高いのでそんなにびっくりしませんでしたが、先生とお話しなくちゃいけないくらい高い値が出るとは思っていなかったのでちょっとショック。

先生からは魚食べてくださいと言われ、あんまり魚食べないというと、Fischöl (魚油?)のカプセルを勧められました。それを飲んで、3ヵ月後、また血液検査するとのことです。

他に異常ないか聞いてみたところ、別にないというのですが、調べたのが、コレステロール値と血糖値のみ。すごい血採られたのでいろいろ調べてくれているのかと思ったのですが、違うようですね。

何年か前に健康診断したときは、もっといろんな項目があったのですが、最近は公的な健康保険ではコレステロール値と血糖値のみが保険適応内の項目なのかもしれません。かなりがっかり。この健康診断では成人病予防くらいしか役に立たないような気も。重大な病気これで早期発見できるのかな?この2項目だけの血液検査にちょっと不満を持ってると察したのか、先生は3ヵ月後の検診のときにはもっと詳しく調べようかと言ってくれたので、お願いしておきました。再検査になると詳しい検査してもらえるシステムなんだろうか。。

お医者さんの帰り道。さっそく買いました。サプリメント。オメガ3。一番安かったdmブランドのもの。何にするか迷ったときはいつも一番安いものから始めることにしています。3,45ユーロ。
健康診断の結果_c0212741_15442750.jpg


これからは、コレステロール値を下げるために、サプリメント以外でも、もう少し、食生活の改善心がけようと思います。お魚の日を増やす。お肉、脂っぽいものを控える。など。。。

by rudern | 2012-09-06 22:05 | 健康 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-09-10 21:25 x
検査項目が2つだけでは早期発見もできそうにもありませんね。
コレステロール、実は私も去年は高めでした。
今年は基準値内でしたが、気分的にオメガ3のオイル使っています。
うちは母も高めなんです・・・。
Commented by rudern at 2012-09-11 14:00
ぐりこさんも去年は高めだったんですね。私はずっと高めで昔は高めな男性と同じくらい高かったんです。油っぽい料理とかお肉、バターが好きで、魚もえびや明太子などコレステロール値高いのばかり食べてたので仕方ないです。私も使っているオイルも見直してオメガ3にしてみようかと思います。

ぐりこさんのお母様も高めということは遺伝的なものが原因かもしれないですね。遺伝も原因のひとつと病院の先生言ってました。