人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ Maskatkürbis

数日前、ホッカイドウというかぼちゃでプリンを作ってみたら、おいしくてすぐなくなってしまったので、また作ろうと思い、朝市にホッカイドウかぼちゃを買いに行きました。

よく買い物をする八百屋さんでおいしそうなおおきなかぼちゃを少し切ってもらって買ってる人が、、、。朝市の広場を一周して戻ってきてもまた別のお客さんがその大きなかぼちゃを切り売りしてもらっています。みるからにおいしそう。ホッカイドウを買うつもりでしたが、あまりにみんながそのかぼちゃばかり買うのと、見るからにおいしそうだったので、私もこちらを買いました。お店の人がマスカットねって言ってたので、マスカットかぼちゃというのでしょうか??味はメロンのようなのよ、と一切れ味見させてもらいました。お店の人がホッカイドウは栗のような味だといってましたが、私には味の違いわかりません。。家に帰ってインターネットで調べると、ホッカイドウかぼちゃは生でも食べれて、皮も食べれると書いてありました。このサイトはいろんなかぼちゃの種類とどんな料理に合うか一覧になっているので、便利です。私が買ったマスカットは生で食べれると書いてなかったけど、味見したとき、ちょっと硬いメロンのようのな味で、生で食べれなくもなさそうな感じ。スープに向いていると書いてありました。

ついでにホッカイドウも買って帰ろうかと思いましたが、やめて正解でした。地下鉄に乗って帰ろうとしたら、地下鉄駅の前に消防車と消防隊員、そして入り口は閉鎖されていました。中央駅まで行って臨時バスに乗るようにとの指示。といっても臨時バスが出る予定ということで乗り場がどこかとか詳細不明。地下鉄2駅歩いて中央駅に行き、たまたま見つけた家から歩いて20分くらいの駅を通るドイツ鉄道の電車に乗って帰ってきました。ホッカイドウまで買っていたら重くて歩くの大変だったと思います。なんだろう、たまに出かけるとこんなことに出くわします。

Maskatkürbis。写真がとってもぼけててわかりにくいですが、実がメロンみたいにみずみずしかったです。
かぼちゃ Maskatkürbis_c0212741_2005539.jpg

by rudern | 2012-10-12 20:02 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-10-12 20:52 x
ドイツのかぼちゃって種類が多いですね。
一覧表をみて驚きました。
マスカットかぼちゃも初めて聞きました。
マルクトで買ったら切り分けてくれることも初めてしりました。
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by rudern at 2012-10-14 01:56
ぐりこさん、
これまでは、ホッカイドウ以外のかぼちゃの名前など気にしてなかったのですが、今回お店の人がマスカットだと教えてくれたので、調べてみようと思って検索してみました。かぼちゃの種類、本当にいろいろありますよね。
私はずっと一人暮らしだったのでスーパーでかぼちゃを買うときもいつも小ぶりなものを選ばないといけないのですが、朝市だと大きなかぼちゃもたくさん売られているのでお店の人が切って売ってくれるので、便利です。お店の人も親切な人が多くて、調理法教えてくれたり、ドイツ語会話の勉強にもなって一石二鳥だと勝手に思っています。