人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者。Prophylaxe

昨日は、歯医者さんに行ってきました。先週の定期健診で異常なしだったのですが、虫歯予防などのための歯のお掃除というかお手入れをするProphylaxeというのを勧められたので、それを受けました。

このProphylaxeは保険がきかないので自己負担です。去年か一昨年あたりから、定期健診に行くとこのProphylaxeを勧められるようになりました。去年は自己負担高いし断ったのですが、歯は生え変わらないし、将来、インプラントとか入れ歯もいやだし、できるだけずっと自分の歯だけでがんばりたいので、今回は予防のための出費することにしました。

歯石とり、歯茎チェック、歯が紅茶で茶色くなっていたのでそれもとってくれました。日本だったら、歯茎チェックとか歯石とりって定期健診のときにしてくれたと思うのですが、私が入っている公的保険のせいなのか、これは定期健診ではしてくれませんでした。以前は、簡単に歯石とってくれたり、歯が茶色くなってるところをきれいにしてくれてたんですが、年々、それがなくなってきてるような気がしてたのです。歯の定期健診で異常がない場合は、お金は払わなくていいので、仕方ないことなのかもしれません。私はほぼ毎年異常なしでお金払っていないし。。

1時間かけて歯をきれいにしてもらいました。そして、歯間ブラシをすることを勧められました。以前は歯間ブラシは大きすぎて歯と歯の間に入らないので、デンタルフロスを使うように言われてずっとデンダルフロスでしたが、なぜか、今は歯間ブラシが入るくらい隙間が、、、。これはどういうことだろうか??

Prophylaxeの費用は110ユーロほどでした。人によって少し金額が変わるらしいのですが、それが歯の汚れ具合によるものなのかどうなのかちょっとだけ教えてくれましたが、わかりませんでした。思わぬ出費でしばらくまた節約しないといけません。。でも歯が白くなったし、歯石もしっかりとってくれたので、一応満足しています。

by rudern | 2012-11-03 18:19 | 健康 | Comments(0)