人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの準備その3

昨日は第一アドベントでした。
それに間に合わせようと金曜日、アドベンツクランツもなんとか作りました。1年に1度、今回で2度めということで去年と比べて上達度ゼロの出来上がりです。去年はこんな感じでした

今年は使った木の枝の種類が違うので出来上がりもちょっと変わるかと期待したのですが、去年同様のぼうぼうの雑なものができてしまいました。かなりボリュームが出たので、飾りも去年使ったものを少し使うだけで十分かなと思い、控えめにしました。去年と違うのはろうそくの色くらいです。今年は赤にしてみました。
クリスマスの準備その3_c0212741_1636990.jpg


出来上がってから気づいたのですが、ドイツ人のお友達がクリスマスのものを手作りするなら一緒に作りましょうと声かけてくれていたのでした。手作りと聞いて、工作とか縫い物とかが頭に浮かんで手作り無理だなって思ったのですが、アドベンツクランツも手作りなので、こんなことなら彼女と一緒に作ればよかったと思いました。そうしたら作り方やコツを教えてもらって、もっときれいなものが出来上がったはずです。来年は一緒に作ってもらおうと思います。

なんとかアドベンツクランツができてほっとした翌日の土曜日、同居人のお母さんから手作りのアドベンツクランツとお庭でとれたくるみとりんごなどが送られてきました。雪が降ったり、いろいろ忙しかったりで今年のアドベンツクランツはとても小さいものになったとか。小さい家に二つもアドベンツクランツを置くことになりました。まあ私のは作る事が目的なのでいいのですが、、、、。

日曜の昨日は朝からクッキーなど焼いてみました。何度か作ったことがあり、好きなクッキーのバニラキプフェルン。大きさがばらばらです。もうひとつはたまたま土曜日に行ったビオのスーパーマーケットで無料で配布している雑誌に載っていたメープルシロップのクッキー。レシピではナツメグを入れて、焼いたクッキーを二枚重ねにして間にジャムを塗るのですが、ナツメグはやめておきました。代わりにシナモンでも入れようかと思ったのですが、メープルシロップとの相性がわからないので、これもやめておきました。2枚がさねでジャムというのも、よく作るのですが、1枚食べるのもつらいくらい重くなるのでこれもやめました。なのでクリスマスのクッキーというよりただのメープルシロップのクッキーです。
できあがったクッキーと24種類のお茶が入ったアドベントカレンダーのお茶版をアドベンツクランツのお礼もかねて同居人のお母さんに送る事にしました。
クリスマスの準備その3_c0212741_16541717.jpg


そして午後はせっかくなんで自分で焼いたクッキーや市販のクリスマスクッキーなどで一人でお茶をしました。ただのメープルシロップクッキーはくどくなくて、1枚食べるともう1枚食べたくなるお味でおいしかったです。自分で作ったクッキーを一人で食べてるだけでも幸せな気分になれるなんて、12月は不思議な月です。
クリスマスの準備その3_c0212741_16592918.jpg

by rudern | 2012-12-03 17:28 | その他 | Comments(6)

Commented by nananananohana at 2012-12-03 18:31
こんにちは^^

わぁ!可愛らしい!
私はキャンドルに火をともすこともなく…あ!けれどクリスマスの香りのアロマを今年初、使いました♪

こういった形のクッキーを見ると、ドイツのクリスマス~~~といった雰囲気がしますね~♪
Commented by ぐりこ at 2012-12-03 21:27 x
rudernさんの手作りアドベンツクランツ、私好きです~。
シックですね。モミの木は何で固定されているのでしょうか?
市販のものはリボンが残念・・とか星がちょっと・・とか
イチイチ反応してしまいなかなか好みのものがありません。
その点、手作りのものは愛着もあっていいですね。
お上手ですよ~。
Commented by dieElfen at 2012-12-04 03:17
とっても可愛く出来てますね〜。^^
もしかして、4本のロウソクの長さは違うのを使っているのですか?
(そう見えるだけだったらゴメンなさい)
クッキーもとっても美味しそうです。
きっと喜んで下さるでしょうね♡
お近くだったら…一緒にお茶が出来るのにね。^m^
Commented by rudern at 2012-12-05 01:44
nanohanaさん
クリスマスの香りのアロマ、私もほしいなって思ってたんですが、家にいろんなアロマ残ってるので今年はがまんしようと思ったんですが、、なんかほしくなってきました。クリスマスの香りってやっぱりシナモンとかりんごの香りなのでしょうか?

Commented by rudern at 2012-12-05 01:50
ぐりこさん
確かに市販のものはリボンとか飾りがちょっと残念なものが多いですよね。それにいいなあって思ったものはお値段も相当するし、、。もみの木の枝は藁のわっかに緑のワイヤーをぐるぐる巻きながら固定しています。わっかもワイヤーも毎年使えるので便利です。
Commented by rudern at 2012-12-05 02:17
dieElfenさん
ろうそくは4本の長さが少しずつ違っています。火をともし始める時期が1週間ずつ違うので長さの違うろうそくを選びました。同居人のお母さんのろうそくは細くて4本とも長さが一緒だったので、日曜日に火をともしたろうそくが結構短くなってしまい、第4アドベントまでもつのかちょっと不安です。
メープルシロップのクッキーはあっさりしててついつい何枚も食べてしまいました。
同居人のお母さんは電車で5.6時間かかる町に住んでいるのでお茶にお誘いできなくて残念です。クッキー口にあうかちょっと不安です。でも何もしないよりましかなって思って思い切って送ってみました。