人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨でもクリスマスマーケット

日曜日は夕方からHagenという街のFreilichtmuseumというところで3日間だけ開催されるクリスマスマーケットに行って着ました。新聞か雑誌に載っていた写真がとてもきれいだったし、3日間だけというのにひかれてしまったのです。
雨でもクリスマスマーケット_c0212741_15523393.jpg

駐車場近くになると、道路は渋滞、路上駐車もできそうにないくらいもうたくさんの車が停まっていて、駐車場もいっぱいでした。しかたなく駐車場から離れたところに車をとめて、歩いて駐車場まで行きましたが、駐車場から博物館入り口まで5分以上歩きました。しかも雨が降ってきてびしょぬれ。やっとたどり着いた入り口で入場券を買うのに並び、やっと入り口に入りましたが、日も暮れて真っ暗で雨の中、さらにそこから歩く事10分ほど、、、。やっとライトアップされた建物や出店を発見。雨が降っていたからか、もともとそうなのか、いろんなお店が工房のような建物の中に入っていました。雨だったので、雨宿りもかねて、いろんな建物の中に入っているお店を見学。手作り工芸品などのお店がほとんどです。クリスマス用の飾りもいろいろありました。
建物の中はいろんな商品が売っているスペースとこのように、なんかの工房のようなところもありました。ここは印刷工房のようです。普段はここで何か作業されてて、クリスマスマーケットの期間だけ空いているスペースにお店をだしているのかちょっとわかりません。
雨でもクリスマスマーケット_c0212741_15521699.jpg

私だけではないと思いますが、雨の日は購買意欲が下がります。お店はほとんど屋内ですが、買った商品を持って外を歩いて車まで戻るうちにびしょびしょになってしまうかと思うとなんだか買う気持ちが薄れてしまって、結局何も買えずじまいでした。

少し雨もやんできたので、腹ごしらえにマッシュルームを食べました。クリスマスマーケットなどにでているマッシュルーム料理が好きで、特に前に住んでいた街のクリスマスマーケットのマッシュルーム料理はすき焼きのような香りがしておいしかったので、ここでもそれを期待していましたが、味がなかったです。すき焼きの香りもなく、ちょっと残念でした。食後は温かい飲み物をと思い、またここでもノンアルコールのキンダープンシュという温かいジュースのようなものを飲みました。
雨でもクリスマスマーケット_c0212741_15553328.jpg


こんな氷細工もありました。
雨でもクリスマスマーケット_c0212741_1556253.jpg


雨でもクリスマスマーケット_c0212741_1557851.jpg

雑誌に載っていた写真はとてもきれいだったので、すごい期待しすぎていたようです。でもここは昼間来たらいろんな工房の見学ができて面白いのかもしれません。ライトアップされてるとはいえ暗かったので、何があるかよくわかりませんが、広い敷地にいろんな建物が建っていて、それぞれパン工房だったり、他の工房だったりして見学できると思います。

帰りは駐車場までシャトルバスがあったのでそれに乗って帰りました。行きもシャトルバスに乗れば雨に濡れずにすんだのですが、そんなに歩くとは思わなかったのです。

このクリスマスマーケットは想像していたものとは違っていたし、お天気も悪かったのですが、いつもとは違うクリスマスマーケットをちょっと楽しめました。他にもこんな期間限定、ってクリスマスマーケット自体期間限定なんですが、さらに期間限定のクリスマスマーケット他にも行ってみようかと思います。

by rudern | 2012-12-05 16:10 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2012-12-05 18:20 x
私も日曜日に夕方に近くのクリスマスマーケットに行きましたが
途中から小雨が降り始めたので、早々に退散しました。
そうそう雨だと購買意欲が減退しますね。
印刷工房はアンティーク好きな人には萌え萌えな場所だと思います。
知人も実際に壁に掛けてある小箱の棚をアンティークマルクトで買っていました。
Commented by rudern at 2012-12-06 15:29
ぐりこさん
やっぱり雨だと購買意欲減りますよね。無駄遣いが減っていいのですが、、。
私も雨がずっとやまなかったので、帰りたかったのですが、入場料払ったので、がんばって一通り見ました。クリスマスマーケット雪ならいいですが、雨の日はあんまり楽しめませね。
印刷工房以外にもなんか薬局か昔の日曜雑貨やさん風のお店があり、古い棚とか引き出しつきの棚とかあって素敵でした。最近アンティークに興味があって、来年はアンティークマルクト巡りしたいなあって思っています。