人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Altenaのクリスマスマーケット

土曜日、どこかのクリスマスマーケットに出かけようとインターネットで検索していると、友達がAltenaという街のお城でクリスマスマーケットが開催されているのでそこに行こうと提案してきました。お城でクリスマスマーケットなんてきっと素敵なことに違いないと思い、さっそくアルテナという街まで行きました。アルテナのお城は以前から行ってみたいと思っていたところだったのです。
こちらはお城Burg Altena の入り口。
Altenaのクリスマスマーケット_c0212741_23524759.jpg

アルテナについて丘の上の城まで結構な坂道を息切れしながら歩いていくのですが、誰にも遭遇せず。城の門にたどりついても二人ほど見かけただけ。本当にクリスマスマーケットが開催されてるのか不安になりながら、入り口のチケット売り場の人に話しかけると、クリスマスマーケットが開催されているのは、近くの別の小さなお城とのこと。
せっかくなのでお城も写真撮影。
Altenaのクリスマスマーケット_c0212741_2354418.jpg

しんどい思いをして登ってきた坂道を下り、街中に戻ると、とても小さな歴史的建築物を発見。これがお城のようです。お城の中や中庭にお店がでていました。小さいお城の中の催し物はちょっとした手作り作品や家のいらないものバザーのような感じ。中庭のお店も地元の何かのグループが出したお店ばかりな感じでとても小規模。先週に引き続き、思っていたものと違うクリスマスマーケットでした。家に帰って調べると、アルテナのお城でのクリスマスマーケットと書いてあり、私たちが勝手にアルテナ城でのクリスマスマーケットと勘違いしていただけのようでした。
こちらは小さいお城。Burg Holtzbrinck
Altenaのクリスマスマーケット_c0212741_23543042.jpg

とりあえず、おなかがすいてきたので、オランダのお菓子 Krapfen というレーズン入りの揚げ菓子とノンアルコールのグリューワインを飲みました。
Altenaのクリスマスマーケット_c0212741_23554387.jpg


地元住民のためのクリスマスマーケットという感じで、なんだかこのまま家に帰るのは悲しいので、もうひとつどこかのクリスマスマーケットに寄ってからと思うと、友達が、ここから近い街のお城でもクリスマスマーケットが開催されているというので、そこに寄ってみることにしました。私、かなりお城に弱いです。お城というだけで素敵なクリスマスマーケットを想像してしまいます。ここより素敵であってほしいと願いながら次のお城に向かいました。
アルテナの街なんとなく素敵な感じがしたので散策したかったのですが、とても寒かったのでもっと暖かくなったらまた来ようかと思います。
Altenaのクリスマスマーケット_c0212741_2356513.jpg

by rudern | 2012-12-11 00:07 | ドイツ | Comments(6)

Commented by nananananohana at 2012-12-11 00:38
こんにちは^^

お山の上に見えるお城、とっても素敵ですね~^^
これは登って行くのは大変でしょう…。。。

お城も地域によって色々な様子をしていますね~
寒そうな空気、こちらにも伝わってきそうです^^
Commented by dieElfen at 2012-12-11 07:26
そうですよね〜。
お城でクリスマスマルクトなんて聞いたら、行きたくなります、わたしも。^^
我が家は今シーズンはドレスデン以上のマルクトはないだろうな。手近なところでリューベックとハンブルクは行ってこようかな〜と思ってます。
Commented by ぐりこ at 2012-12-11 19:54 x
お城でのクリスマスマーケットは雰囲気がいいでしょうね。
聞くだけで期待してしまうのが分かります。
次に向かった先でシャトルバスに乗ったのでしょうか?
お城のクリスマスマーケットについて情報通のお友達がいて羨ましいです。
Commented by rudern at 2012-12-12 23:58
nanohanaさん
お城までは距離的にはそんなになかったのですが、結構急な坂道でしんどかったです。
この写真だと見るからに寒そうな感じですよね。本当に寒かったです。
Commented by rudern at 2012-12-13 00:01
dieElfenさん
ドレスデンのクリスマスマーケットは有名だし、ハンブルクにリューベックのクリスマスマーケットなんて本当にうらやましい限りです。ブログの記事楽しみにしています。私は風邪を引いてしまい行こうと思っていたクリスマスマーケットにもいけずじまいです。
Commented by rudern at 2012-12-13 00:04
ぐりこさん
私は期待が大きすぎてがっかりする事が多いです。友達は私が見つけたドイツのクリスマスマーケット日程表のサイトから近場のお城でのクリスマスマーケットを見つけただけなんです。このサイト便利ですが、すてきな写真にだまされました。