人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ料理が食べたくて

一時帰国中、日本では毎日和食三昧だったからか、ドイツに戻ってきたら、ドイツ料理が食べたくて、めずらしく、わざわざドイツ料理食べに行きました。

ここ数年ずっと食べたかったSchweinshaxe。 レストランのメニューには grillhaxe と書かれていましたが、同じものだと信じて注文。私の想像していた、Schweinshaxe はオーブンで焼いたので表面がカリッとしているものだったのですが、今回のは表面の皮がとろっとしてて豚の角煮みたいでした。付け合せはマッシュポテトにザウアークラウト。おいしかったですが、完食できませんでした。お昼だったからなのか、年のせいか食が細くなったのか、食べる前はしっかりデザートも食べるつもりでいたんですけど、無理でした。。ドイツに来て1年めに別のレストランのSchweinshaxe 食べ放題の日に行ったことがあるのですが、そのときは2皿完食できたんですけどね。
ドイツ料理が食べたくて_c0212741_23332857.jpg

初めて食べたSchweinshaxe はもう7年ほど前なので、味を覚えていませんが、どこかに皮がぱりっと焼けている Schweinshaxe があるんじゃないかと思うので、いろんなお店で食べ比べてみたくなりました。

今回食べたのは、Zum Alten Markt というドルトムントのお店。10.8ユーロ。自分用の覚書をかねて書いてみました。
ドイツ料理が食べたくて_c0212741_23334471.jpg

by rudern | 2013-01-28 17:57 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

Commented by dieElfen at 2013-01-29 07:28
わあ。凄い!
これぞドイツ料理☆って感じの綺麗な写真が撮れましたね〜。^^
前回のドイツ暮らしの時は子どもたちが居なかったので、大人の食べたいものを食べにレストランへ行かれたけど、今回は「え〜ヤダよ〜」とか言うのが2人増えてしまったので、なかなかこれぞドイツ料理!みたいなお店には行かれてません。T_T
それに北ドイツだからかなあ、あんまりこんな感じのお料理を出す店も無い気がします。やっぱり土地柄ですかね。
皮ぱり!に出会えると良いですね〜。
Commented by rudern at 2013-01-29 16:46
dieElfenさん
自分で注文しておきながら、豪快な料理だなって思いました。確かにお子さんがいらっしゃると、自分が食べたいもの食べに行きにくいですね。私はいつも自分が食べたいもの食べれるのがいいのですが、、。
今住んでる街はまだレストラン情報が乏しくてどんなお店があるか把握していないのですが、おしゃれなお店とか魚料理のお店とかあまりなさそうです。私の想像では北ドイツってなんでもおしゃれで、素敵なレストランとかいっぱいありそうですね。ここは元工業地帯でビールとサッカーの街なので庶民的なドイツ料理のお店が多いのかもしれません。先日のお店もいろんな典型的なドイツ料理がありました。
Commented by ぐりこ at 2013-01-29 18:55 x
私のイメージではシュヴァイネハクセはナイフがブスッと突き刺してあるのですが
こちらは豪快だけど上品さもあるドイツ料理ですね。
レストランの店構えも老舗の風格が漂ってみえます。
豚の角煮みたいなトロトロのシュバイネハクセも食べてみたいです。
美味しそう。
Commented by rudern at 2013-01-31 02:11
ぐりこさん
このレストラン、ずっと、入りにくいお店のような気がしてたんです。でも結構、気軽に入れるお店でお値段もお手ごろ価格でした。ビール飲みながら食べるお店なのか、土曜のお昼でしたが、酔っ払って陽気にしゃべるお客さんもいました。
シュバイネハクセの皮ってパリってしてるもんだと思っていましたが、コラーゲンたっぷりって感じにとろとろでしたよ。でも1人前が多すぎて日本人には食べにくいような気がしました。