人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Goma Wakame

昨日はドイツはAschermittwoch (灰の水曜日)とかいう日でした。でこの日から復活祭まで断食期間のようです。というか食事の節制をする習慣が昔あったようです。朝のテレビ番組のお料理コーナーでは今日はAschermittwochなのでお肉を使わない料理を作りますといっていたので、Aschermittwochはお肉を食べない日なのかと思い、朝市の魚屋さんに行ってきました。あいかわらず単純です。。。

昨日は小雪がぱらついていてとても寒かったです。そして冬だからか、朝市の立つ広場はいつもの半分くらいしかお店が出ていなかったです。よく買い物する八百屋さん2軒ともお休み。とりあえず、今日の晩御飯にと魚を探していてたら、Goma Wakame というものを魚屋さんで見つけました。緑の海草サラダのようなもののようでした。初めてみる食べ物だし、名前がGoma Wakameだし、これは今買わなかったらずっと気になりそうだと思い、、100グラム購入。

Goma Wakame、ネットで検索すると写真やレシピまで出てきました。それなりに知られている食べ物のようです。晩御飯に食べてみましたが、味は海草をごま油やお酢で味付けしたような普通の味で食べやすかったです。ドイツで海草サラダが売られているなんて意外でした。これからも時々食べてみようと思います。
Goma Wakame_c0212741_178280.jpg

by rudern | 2013-02-14 17:11 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by dieElfen at 2013-02-15 17:17
わたしも以前Celleに行った時にマルクトで同じ様なサラダ買いました。そこのには小さく切った塩漬けの数の子も入っていたんですよ〜。
本当にビックリ。ドイツの方もこんなの食べるんですね。
ちなみにそのお店で買った塩漬け数の子(日本でお正月前に売られる感じの)がすっごく美味しかったの。また買いたい。^m^
でも、このサラダちょっぴり色が気になりませんか?
美味しいから良いんだけどね。^^;;
Commented by rudern at 2013-02-16 06:10
dieElfenさん
ドイツで塩漬け数の子が売ってるんですね。知りませんでした。やっぱり北ドイツは海が近いからかいろんなものが売っていていいですね。うらやましいなあ。。ってCelleも一応北ドイツですよね。
私もこのサラダの色がちょっと気になったんです。ゴマみたいなものが入ってたんだけど、すごい緑色だったんですよ。一瞬、着色料なのかなと思ってしまったくらいです。でもそうでもなさそうな感じだし、私もおいしいからまあいいかって思ったんだけど、、。