人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁縫箱を探してアンティークマーケットに

昨年からずっと裁縫箱を買おうと思っているのですが、予算内で素敵な裁縫箱に出会えず、いまだ、お菓子の空き缶やアイスクリームの入っていてプラスチック容器を使っています。

先日ネットオークションで、デザインもかわいく、とてもきれいに使われていたものが出ていたので、手に入れたいと思っていましたが、ほんの数ユーロ差で他の人が落札され、その日はそうとう落ち込みました。すごい単純なんです。でもネットオークションって私の場合、最後の1分はそうとうどきどきするので、落札できたらうれしいのですが、落札できなかったときはかなり落ち込み、疲れがどっと出ます。

そんなわけで裁縫箱がもうあとちょっとで手に入りそうだったのに、手に入らなかったショックから立ち直るべく、アンティークマーケットに行って、素敵な裁縫箱を買おうと思い、土曜日、近くで開催されていたアンティークマーケットに行ってきました。

かなり気合が入っていて、絶対裁縫箱を買うぞと意気込んでいましたが、全然裁縫箱は売っていませんでした。やっと見つけた素敵なものは裁縫机。ひとつはちょっと壊れかけていたのですが、それでも170ユーロ。もうひとつきれいなものは200ユーロ以上していました。でも予算を大幅に超えるし、裁縫机は置く場所に困るというので諦めました。

その日は裁縫箱が大きかった場合、電車で持ち帰るのは大変かもと、車で出かけたので、駐車場代6ユーロとアンティークマーケットの入場料6ユーロ支払ったので、何も買って帰らないのは悔しい気がして、何かお手ごろ価格の小物を買おうとうろうろしていると、とても素敵な陶器入れ物を発見しました。小さな取っ手がついて四角いバッグみたいな感じ。お店の人に聞くとクッキーを入れるもので100年くらい前のWMFのものだそうです。お値段も200ユーロくらいしていました。衝動買いで200ユーロ、しかもクッキーを入れる容器にお金はかけれないと諦めましたが、とてもかわいかったです。

結局、買ったのは、裁縫箱以外で探していたもので、バターケースです。6ユーロの駐車場代と6ユーロの入場券を払って、6ユーロのバターケースを買って帰ってきました。なんだかな???でもやっぱり、人ごみに出かけて、裁縫箱が買えなかったことで、疲れが倍増して、翌日の今日は一日寝ておりました。

先々週と先週イケアで買った球根の花が咲きました。お花を見て元気になって、また裁縫箱探さないと。。。
裁縫箱を探してアンティークマーケットに_c0212741_7293855.jpg

by rudern | 2013-02-18 07:34 | その他 | Comments(6)

Commented by yugrandma at 2013-02-18 09:56 x
日本はまだまだ、寒い日が続いてます。

お裁縫箱は」、夢がありますね。
私も、大事に使ってます。
亡くなった母のものを実家を処分するときにもらってきました。

先日、友人の家で、古いお裁縫箱(時代劇に出てくるような)が、ジュエリーボックスとして使われていたのを見ました。
ちょっと、衝撃的でした。

今日は、お裁縫箱の中を整理してみようかな・・・。
Commented by garjun2 at 2013-02-18 15:15
Rudern さん、こんにちは。
裁縫箱、残念でしたね。
ヨーロッパのお菓子の缶はきっとおしゃれでしょうね。それでもいいような気がするけど~。
わたしのは、まるで工具箱みたいなプラスティックの箱の中に
100円ショップで売っているような小さな四角い籠をいくつか
入れたものです。やっぱり本物の裁縫箱に憧れるなー。
じっくり探して、ほんとうに気に入ったものが見つかるといい
ですね。
体調はいかがですか?コレステロールって遺伝や体質によるものが多いと聞きます。
気をつけているのに高くなると悔しいですね。
ドイツもアメリカも日本とは食生活も違いますもんね。
わたしもクリスマス以後、甘いもの、こってりしたものの摂りすぎ
です。チョコレートを食べた後は動悸が・・・。気を付けなきゃ。

窓に飾った花が爽やかですね。春が待ち遠しい。
じん
Commented by nananananohana at 2013-02-19 03:18
こんにちは^^

探し物は中々見つからない~~~
そんなものなのでしょうね笑。
私も、お菓子の缶やら箱やら瓶やらが大活躍です^^

こちら春らしくなるのは、まだ数か月先なのですけれど
今日はヒヤシンスがお花屋さんに置かれてありました~♪
水仙にチューリップ…真っ先に飾りたくなるお花たちですね^^
Commented by rudern at 2013-02-19 17:51
yugrandmaさん
裁縫箱は日本ではずっと学校の家庭科の授業用に買わされた裁縫セットを使っていたし、こちらでも空き箱利用してたんですが、たまたまネットオークションでアンティークの素敵な足つきの裁縫箱を見てからすごいほしくなったのです。
お友達の家の時代劇に出てきそうな裁縫箱をジュエリーボックスとして使うってすごいアイデアですね。私も古いものを新しい用途で使ってみたいです。
Commented by rudern at 2013-02-19 17:59
じんさん
お菓子の缶がおしゃれな感じだったらまだいいのかもしれませんが、普通の缶なんです。それにネットオークションで見つけたアンティークの裁縫箱があまりにかわいかったので、もうそれ以外目にはいらないのですよ。
コレステロール値は若いころからずっと男性のコレステロール値が高い人と同じくらい高かったし、昔はお肉と油が大好きだったのですが、あまり気にせずそんな食生活を続けてきたのがよくなかったのかもしれません。ドイツでも和食を食べることが少なかったのですが、もう少し和食を増やしてもいいかなって思います。
じんさんはアメリカでも和食よく作りますか?
アメリカもドイツも甘いものが多くて日本よりもずっと甘いので危険ですよね。
ドイツの冬は暗くて寒くて長いので、球根の花の季節は本当に春が待ち遠しくてうれしくていろいろ飾りたくなります。
Commented by rudern at 2013-02-19 18:06
nanohanaさん
そうなんですよね。探し物、探してるときには見つからないんですよ。忘れたころにひょっこりお店でみつけたりするんです。
私も空き瓶とかよく使います。本当にほしいものが見つかるまではそれでいいかなって思ってずっと使い続けています。
そちらはまだまだ春は先なんですね。こちらは少しずつ春が近づいてる予感が。。。ドイツに来て今までそんなに好きでなかったチューリップなどの球根の花がこんなに好きになるなんてよほどドイツの冬が暗くて長くて寒くて春が待ち遠しいってことなんだなって思いました。