人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pastinake

風邪はだいぶましになったので、昨日は朝から市場に買い物に行ってきました。同居人も風邪だし、私もまだ治っていないので、チキンスープでもしてみようかと思い、スープに入れる野菜を購入。スープ用の野菜の束に、ここ数年冬によく買うようになったSteckrübe(日本語だと、ルタバガとかカブハボタンというらしい。。。)に今回は、前から気になっていたPastinakeという白い人参みたいなものも買ってみました。お店の人が甘いというので食べられそうと判断しました。

Pastinake は調べると、日本語でパースニップというそうです。知りませんでした。ドイツで初めて見た野菜です。ちょっと癖のある香りですが、スープに入れるといい感じです。味は正直わかりません。風邪で味覚がさらに鈍っているし、カブハボタンとの味の区別がわからないです。。でも普通に食べれます。

いろんな野菜を入れるとスープがおいしくなるのがいいです。今回は、パースニップとカブハボタン以外に、人参、根セロリ、西洋ネギ、たまねぎ、ジャガイモを入れてみました。まだ八百屋さんには食べたことがない野菜が売っているので、次回も新しい野菜を試してみたいと思います。
Pastinake_c0212741_7253595.jpg

by rudern | 2013-03-04 07:30 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by dieElfen at 2013-03-04 17:18
風邪大丈夫ですか?
温かいスープで、中からよくなっていくと良いですね。
わたしもお店でスープ用に束ねられている野菜が気になってます。あれってドイツのオススメセットって事なのでしょうか?大きめに刻んで煮込むのかな?それとも…出汁?(基本過ぎる質問でゴメンなさい> <)
わたしも今度買ってみよう♡
お大事にして下さい。
Commented by rudern at 2013-03-05 07:27
dieElfenさん
ありがとうございます。風邪はだいぶよくなりました。
私も実はあの野菜の束が出汁なのか具にするのかわかりません。最初に買ったときは出汁用だと思って切らずに入れてみたのですが、なんか違ってる気がして、次から切って煮込んでいます。
今度八百屋さんで聞いてみます。
野菜の束はたいていいつも人参、ねぎ、根セロリ、パセリの組み合わせになっているので、これがドイツの基本の野菜スープに必要な野菜ってことなんでしょうかね?