人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロッシュの柔軟剤

去年から柔軟剤をフロッシュのものを使うようになりました。正直、柔軟剤はどこのを使っても仕上がりに違いがないような気がしてどれでもいいのですが、フロッシュならあまり余計な化学物質とか入ってなさそうだし、環境にもいいらしいので、これでいいかなと思い使っています。
フロッシュの柔軟剤_c0212741_114143.jpg

でも容器が詰め替え用パックみたいなのが不便です。以前使っていた柔軟剤の容器を洗って、そこに詰め替えていましたが、そのうちこの容器も古くなってくるので、他の容器を探さないといけません。調べると日本のフロッシュにはちゃんと柔軟剤詰め替えボトルがあるようですが、ドイツでは今のところ、そのようなもの見たことがありません。私が見過ごしてるだけで、どこかに売っているのかもしれませんが、、、。

洗濯洗剤もいつかフロッシュを試してみたいと思っていますが、液体洗剤はやっぱり詰め替え用パックのような入れ物です。トイレ用洗剤と食器用洗剤はプラスチックのボトル入りですが、液体洗剤と柔軟剤は詰め替え用パックのような入れ物です。

別にプラスチックのボトル容器に詰め替えなくてもなんとかなるかもしれないのですが、困るのは、キャップがないとどれくらい入れたらよいのかの目安がわからないということです。洗剤用計量カップかスプーンを用意したらいいのかなあ??
それに、詰め替え用パックみたいな入れ物から、以前使っていた柔軟剤の容器のキャップに注ごうとしたら、どばっと中身が出てきてしまってキャップからあふれたりします。(私の入れ方が悪いのかもしれませんが、、、)

環境によいことをするためには多少の不便も我慢しろということなのでしょうか???

ドイツでフロッシュの柔軟剤や液体洗濯洗剤をお使いのみなさんはどうされているのか知りたいところです。。。

by rudern | 2013-03-14 07:22 | 生活用品 | Comments(2)

Commented by dieElfen at 2013-03-14 14:16
おはようございます。^^
わたしは未使用なのです。ゴメンなさい。
こっちの柔軟剤って「えっ?!」って香りのが多いので(香りは国民性だから仕方ない)出来るだけ赤ちゃん用(?)のソフトなものを選んでいます。^^;;
そして買って来る度に子どもたちから「詰め換え用じゃない!」とか「エコじゃない!」って言われてます。ドイツってゴミ問題に関心が高い割には実際には詰め替えようって少なくないですか?と言い訳。
わたしも今度フロッシュを買ってみようかな〜。子どもに自慢出来るし。^m^
Commented by rudern at 2013-03-15 02:23
dieElfenさん
こんにちは。
確かにドイツの柔軟剤、すごい香りのが多いですよね。その香りのネーミングも強烈だったりするので、どんな香りか気になったりします。本当はいけないと思うのですが、どうしてもあんまり強烈な香りのものは買いたくないので、店頭で、こっそりふたを開けてどんな香りか確かめてから買っていました。

そういわれたら、ドイツって詰め替え用あんまりないですよね。詰め替え用買った記憶もないです。不思議ですよね。環境問題とかうるさいのに、、。詰め替え用を作らない理由でもあるんでしょうかね。
フロッシュの柔軟剤、香りがちょっときついかもしれません。無香料とか好きな人にはだめかも。。。