人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもとマンゴールドのグラタン

最近お肉をほとんど食べていません。この調子でイースターまでなるべくお肉を控え続けたいと思います。
昨日はMangoldという見た目青梗菜みたいな野菜とじゃがいもでグラタンを作ってみました。レシピはよく使う、Chefkoch というサイトからみつけた簡単なものを使いました。。

じゃがいもとマンゴールドを下ゆでして、適当な大きさに切って耐熱皿に並べて、その上からSchmandとたまごとおろしチーズを混ぜ合わせたソースをかけて、最後におろしたチーズとパン粉を混ぜたものをかけて、バターを少しのせてオーブンで焼くだけです。Schmand は乳製品ですが、日本でみたことがありません。酸味があってサワークリームのようですが、サワークリームとシュマンドの違いもよくわかりません。ドイツあまりにたくさんの乳製品があって区別が難しいです。
じゃがいもとマンゴールドのグラタン_c0212741_113148.jpg


出来上がったものは表面がパン粉とバターでさくさくしていておいしいです。
それから、シュマンドとたまごのソースは簡単にできて便利です。グラタンのためにホワイトソースを作るのがめんどくさいのですが、これならすぐできてよいです。今回のようにチーズを混ぜたり、マスタードを混ぜてもいいようです。

偶然、今日、テレビのお料理コーナーでもシュマンドとたまごのソースでグラタン作っていました。シュマンドのカロリーが気になるようなら、クワルクを使ってもよいとのことです。もしかしたら、玉子と混ぜる乳製品はシュマンドでもサワークリームでも何でも好きなものでいいのかもしれません。

by rudern | 2013-03-15 04:06 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)