人気ブログランキング | 話題のタグを見る

karfreitag(聖金曜日)に食べるもの。Struwen

今日は聖金曜日、ドイツ語ではKarfreitagです。予定もないし、祝日でお店も閉まっているし、寒いので家のなかでのんびりしていたら、午後から雪がすごい降ってきました。

ドイツに来てから、イースターの祝日はたいてい、一人で家でごろごろしています。たまに、気の毒に思ったキリスト教徒の友人が通っている教会のイースターの行事に誘ってくれてでかけたり、一昨年はボートの遠漕旅行に行きましたが、今年は4日間、家で一人でごろごろする予定です。

今日はStruwenというドイツの食べ物を作りました。Struwenはイースト生地にレーズンを混ぜ込んだものを、フライパンで油か溶かしバターで焼いたものです。これは、聖金曜日に特にミュンスターランドや私の住むヴェストファーレン地方で食べる習慣があるようです。一昨年の遠漕旅行のときに、ミュンスターのボートクラブの人たちと一緒だったので、これを聖金曜日に作ってもらいました。

今日は初めて生イーストを使いましたが、ちゃんと生地がふくらんでほっとしました。イースト生地を使った食べ物を作るのは苦手、特に冬は発酵失敗することが多いので、心配でしたが、なんとかできました。仕上げにシナモンシュガーをふりかけてみました。
karfreitag(聖金曜日)に食べるもの。Struwen_c0212741_472762.jpg

聖金曜日はお肉は食べず、お魚を食べる日らしいので、冷凍庫に残っていた、魚の切り身をソテーして生野菜を添えて、Struwenと一緒に夕食に食べました。魚のソースは市販のオレンジマスタードソースと白ワインをあわせたものにしてみましたが、おいしかったです。
karfreitag(聖金曜日)に食べるもの。Struwen_c0212741_475313.jpg

by rudern | 2013-03-30 07:14 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by nananananohana at 2013-03-30 17:43
こんにちは^^

う~ん美味しそうです♪
私はイースターといってもあまり関係ないし…なんてブツブツ言いながら残り物ご飯でした笑。

冬場のイースト発酵料理、私はHeizung様様…笑。
パンも納豆も、Heizungに乗せる!これで完璧です。ふふふ。
Commented by rudern at 2013-03-31 06:53
nanohanaさん
私も今日から残り物ご飯です。今日寒すぎて買い物に行かなかったので、火曜日まで家にあるもので済まさないといけません。
Heizungがあれば、冬でもイースト発酵料理できるんですね。まだ生イーストが残っているので、Heizungの上に置いて発酵させてパンを焼いてみようかと思います。
nanohanaさんは納豆も自分で作ってるんですか?すごいですね。