人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルデさん

家の近くに、Schlanke Mathilde (日本語で直訳するとほっそりしたマチルデとなります。)と呼ばれている時計台というか時計塔というのか街灯があります。先週通りがかると、毛糸で編んだもので覆われているところでした。あんまり寒いのでしばらく毛糸で編んだものであったかくしてもらえるそうです。色もカラフルなので余計に暖かくみえます。
マチルデさん_c0212741_22363018.jpg

なんでマチルデなんだろうと思って調べてみると、これが設置されたときの、当時の市長夫人の名前にちなんでそう呼ばれているそうですが、夫人は結構ふくよかな女性だったそうです。

イースター休暇中は雪が降ったりやんだりとお天気も悪く、空もいつもどんより曇っていて気分までめいります。天気が悪くて出かける気になれず、この3日間ずっと家の中で、パッチワークをしたり、靴下の穴繕ったり、テレビを見たりして本当にごろごろして過ごしましたが、今日はお天気がよさそうだし、同居人からカメラを貸してもらったので、写真を撮る練習をしにちょっと出かけてみようかと思います。

by rudern | 2013-04-01 16:18 | その他 | Comments(0)