咳がとまらない

土曜日から咳がとまりません。火曜日には仕方なく病院に行ってきました。待合室でも最初は咳をしないようにがまんしてたのですが、どうしてもがまんできずに咳がごほごほ出てきて困りました。気のせいか、近くに座っていたおばあさんが、「忘れ物したわ」とわけのわからない言い訳をしながら、いったん、待合室をでて、すぐ戻ってきたかと思ったら、元の場所でなく、私から離れたところに座ったり、別のおばあさんは雑誌を取りに立ち上がってそのままもとの席に戻らず、私から離れた席に移動していったように思います。

診察してもらうと、のどは赤くはれているのですが、肺に異常はないようで、アレルギーの薬をもらってきました。本当は抗生物質を処方してくれたのですが、抗生物質を飲むのはあまり好きでないので、とりあえず、アレルギーの薬を試してみることにします。ドイツに来て2年目の春にもすごい咳がとまらなくなって、いろんな薬を処方してもらったのですが、最後にもらったアレルギーの薬だけがよく効いたので、今回もアレルギーが原因かもと勝手に判断しました。

診察の後、しんどかったのですが、せっかく歩いて15分の病院のある商店街まで来たので、スーパーや健康食料品店をのぞいてみました。
c0212741_22362823.jpg

咳がでたときのハーブティとちょっと安くなっていたので、免疫力高めるお茶も買ってみました。咳がでたときのお茶は正直おいしくないです。味わっては飲めません。気休めに一日1回飲んでいます。
免疫力を高めるお茶は、アロニアとサンドドルンという果物のお茶でビタミンCが豊富で、味はベリーのお茶みたいです。サンドドルンはすっぱい果実で一度ジャムを食べたことがあります。アロニアは最近よく健康雑誌で取り上げられているので気になっていたのです。こちらも気休めに一日1,2杯飲んでいます。
c0212741_22372495.jpg

それから、アイスランドのコケの濃縮液も買ってみました。飲むとすーっとして一瞬楽になるのですが、効き目が長続きしません。
いつもは何日も鼻水が止まらないという症状ですが、今回は鼻水はすぐに治まったかわりに、咳と熱が続いていて、結局1週間寝ています。ちょっと楽になったし、熱も下がったのでと家事などして動き出すと、また熱が高くなったりして、、、。
年のせいなのか、運動不足なのか、今年は体調不良になることが多いです。すっかり暖かくなったので、早く治して、活動的になりたいです。
[PR]

by rudern | 2013-04-18 22:43 | 健康 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/19864742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by b.lab_BTR at 2013-04-19 18:59
体調はいかがですか?
今年は今のところ出ていませんが、この時期にやはり咳がひどく
本当に大変な思いをしています。
時期が過ぎるとピタッと止まるんですよね。
一昨年は呼吸ができなくなり診察時間ぎりぎりに駆け込み
気管支喘息とわかりお薬ですぐに落ち着いて助かりました。

体調が良くなりますように!
Commented by はいでぃ at 2013-04-20 00:06 x
私も以前、長い間咳が止まらなくて苦しかったことがあります。
熱もあるのでは相当お辛いでしょうね。
やはり今年は冬が長かったせいでしょうか、体調を崩しやすいですね。
早く良くなるといいですね。
お大事に。
Commented by rudern at 2013-04-22 18:53
ニコちゃん
ありがとうございます。週末もずっと家で寝ていたので、まだ少し咳はでますが、だいぶよくなりました。やっぱりこの時期は咳がひどく出るんですね。日本ではこの季節鼻水と涙だけだったのですが、ドイツでは咳も出る年があるので困ります。白樺の木のアレルギーじゃないかと思ったりしています。
ニコちゃんは毎年この時期はたいへんな思いをされているんですね。今年はこのまま症状がでないといいですね。
Commented by rudern at 2013-04-22 18:57
はいでぃさん
ありがとうございます。
私は大人になってからはあまり熱がでたことがなかったので、久しぶりに熱がでると結構疲れるものだとわかりました。
体調はおかげさまで、週末家で寝ていたのでだいぶよくなりました。本当に長い冬のせいだと思うのですが、冬の生活態度を改めて、今年はもっと冬でも運動をして健康を維持できるようにしたいと思います。
Commented by kkai0318 at 2013-04-22 21:58
こんばんは。
今頃のコメント失礼します。
咳が止まるかどうか分かりませんが、塩をぬるま湯に飽和状態まで入れて、うがいすると効きます。喉の奥にオエッてなるまで深くうがいをするといいです。辛くてキツイですが。自分はそれでよく治ります。
後は同じくぬるま湯に紅茶を濃く入れて、うがいするのも効きますよ~。濃い目に入れるといいです。

ダメ元でお試しあれ~。

極端に熱いもの、冷たいものは喉に厳禁かもです。
Commented by rudern at 2013-04-23 18:51
kkai0318さん
コメントありがとうございます。
まだ時々咳き込むことがあるので、濃い紅茶のうがいしてみます。塩とぬるま湯のうがいはとても効きそうですね。でも飽和状態まで塩を入れたお湯ってかなり勇気がいりそうです。
私は咳が出るときのハーブティーを飲んでみましたが、熱いまま飲んでいたので、かえって喉に悪かったのかもしれないです。もう少し冷ましてから飲んでみることにします。ありがとうございます。