人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯洗剤

洗濯洗剤にはこだわりがあまりなく、スポーツウェアは専用の洗剤で洗っていますが、それ以外はなくなりかけのときに、安くなってる洗剤を適当に買って使っています。あまり違いがわからないのでそれでよいかなと、、、。ただ、去年か一昨年やっと知りましたが、洗濯洗剤には色物を洗うものと白いものを洗うのもがあるのですね。全然知らずに、今まで、たぶん、適当に液体洗剤を買っていたので、白いものを洗う洗剤でたくさんの色物を洗っていたようで、なんで、こんなに色あせるのかと思っていたのですが、漂白していたようです。。。。

今回は、いつも、こだわりがないのに、春のアレルギーの季節で若干肌が敏感になっているので、敏感用の洗剤も買ってみたのですが、洗濯温度60度までで、60度でタオルなどをこの洗剤で洗ったら、なんだか洗剤がきれいにすすげていないような感触がしました。もう一度すすぎをしましたが、なんとなく、いつもと違う感じだったので、この洗剤は30度か40度で洗濯するものだけに利用しています。低い温度だと問題ありませんでした。
洗濯洗剤_c0212741_2150448.jpg


60度で洗うもののために、今回はフロッシュの色物用洗濯洗剤を買ってみました。においが若干きついような。。
私の家は狭く、ベランダもないので、部屋の中、しかもリビングルームに洗濯物を干しているのですが、今、寝室のベッドを組み立て中で、狭いリビングにソファベッドを広げて寝ているのですが、そのベッドの横に、昨日同居人が洗濯物干しスタンドを置いて洗濯物を干し始めたのですが、洗剤のにおいが強烈で頭が痛くなりました。他の部屋に干してるときにはそんなに感じませんでしたが、同じ部屋にいると結構きついです。
洗濯洗剤_c0212741_2151159.jpg

次回はもう少し香り控えめにしてみたほうがいいなあと自分の覚書を兼ねて書いてみました。フロッシュ以外の環境にやさしい洗濯洗剤を試してみたいという願望があるのですが、高いし、商品によっては、商品テストで、環境にもやさしいけど、汚れにも優しいと全然汚れが落ちないことを厳しく評価されているものもあったので、なんとなく、従来の洗濯洗剤に戻りそうな気もします。

追記。
後日、この洗剤で正しい分量で洗濯したら、きつい香りはしませんでした。使用した量が多すぎたために干している間も我慢できないほど、きつい香りがしたのだと思います。

by rudern | 2013-04-24 21:57 | 生活用品 | Comments(2)

Commented by ぐりこ at 2013-04-25 22:11 x
ベビちゃんのお顔がパッケージの「お肌に優しい系」の洗剤、
時々私も買っています。
洗剤も白用、黒用、カラー用など色々ありすぎて全部揃えるのは
スペース的にもお洗濯の回数的にも厳しいので、一般用を使うことが多いです。
でも最近白物がグレーになっているので、一度漂白してみようと思っていたところでした。
Commented by rudern at 2013-04-26 01:29
ぐりこさん
ドイツの洗濯洗剤って種類多すぎますよね。一時、いろいろそろえてみましたが、場所をとるし、結局私も一般用がメインです。でも、ドイツ人はグレーになるのを防ぐためか白は白色だけで、白用で洗っているそうです。私は一人暮らしだったときは全部一緒だったすぐグレーになってしまっていました。ドイツの洗濯ってめんどうですよね。