人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初のアスパラガス

今日は朝市でアスパラガスを買いました。

ミュンスターランドのアスパラガスが売っていたので、500グラム購入しました。目安として500グラムは1人前だそうです。私の前のお客さん二人ともが750グラム購入していました。ちょっと少なめの2人分なのか、大盛り1人前なのか??どうでもいいことなのですが、なんだか気になりました。。私はたいてい500グラム買って一人で食べていましたが、わりと多めに感じたので、じゃがいもやお肉や魚などを添えるなら二人で750グラムくらいがちょうどいいのかもしれません。

アスパラガスは濡れふきんに包んで冷蔵庫に入れておくと新鮮さが長持ちするそうです。以前、お店のおばさんが教えてくれました。なので、家に帰ると、すぐにぬれ布巾で包んで冷蔵庫に入れています。
今年最初のアスパラガス_c0212741_7334880.jpg

by rudern | 2013-05-01 07:37 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2013-05-01 08:22
アスパラガス大好きです!
野菜が苦手だったわたしがドイツで食べられるようになった
野菜の1つなんです。^_^;
こちらではグリーンアスパラばかりですが美味しいですよね!
北海道の友人がアスパラは穂先を上に真っ直ぐ立てて
保存するといいと教えてくれました。
rudernさんはどうお料理するのかしら?


Commented by rudern at 2013-05-02 06:19
ニコちゃん
私もアスパラガス大好きです。なので毎年この季節が待ち遠しいのです。ドイツはグリーンアスパラガスはあまり売っていないし、白アスパラガスより高いのであんまり食べれません。
アスパラはまっすぐ立てて保存するのがいいんですね。日本のように野菜室が深くないので、飲み物入れに立ててみようかな。
アスパラはゆでたり、オーブンで蒸し焼きにしたり、フライにしたり、いろいろ試しています。あとはスープもおいしいです。