人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ箱行きから食べ物を救助。 Food sharing

最近、人参など食べ物を腐らせることがよくあります。人参はなぜか買って数日後に数本は
だめにしてしまいます。1kg入りとか大きな袋入りを買ってしまうからかもしれませんが、
結構食べてるつもりなのに、すぐいたんでしまいます。あと、冷蔵庫の奥のほうに入り込んでしまったもの忘れてしまって腐らせます。なるべく、無駄にしない努力をしてるつもりだったのですが、、、、。

一般家庭からでる食べ物のごみやスーパーや売れ残って処分される
食べ物の数の多さなどの話題を扱った番組を最近よく、テレビで見ます。
かなりたくさんの食べ物が無駄になってゴミ箱行きになるそうですが、、、。

そんな食べ物をゴミ箱行きから救助するために、Food sharingというのがあるとテレビで紹介していました。

Food sharingのサイトに登録して誰かに引き取ってもらいたい食品などがあれば、そこに食品名などを入力しておくと、その食品をほしい人が居た場合、連絡があり、直接取りにきてもらうというようなシステムのようです。

試しにこのサイトをみてみましたが、今何かいらない食べ物がある人が私の住む街には5件しかなくて、ほしいものがみつからないし、家から電車で15分以上のところの人ばかりでした。ちょっとヨーグルトが足りないとかだったら、歩いて5分のスーパーに行けばすむことでなかなか、わざわざ、ネットで検索して、ちょっと離れた見知らぬ方のお宅にヨーグルトを電車に乗って取りに行くことはしなさそう。。。。ただ、ごみになるところだったヨーグルトを救助することはできるのですが、、、。まあ、このFood sharingの目的は、食品をごみにしないことなので、少々不便でも仕方ないのかもしれません。いつか一度、試してみようかと思うのですが、、、。

とりあえず、自分にできることで、あまりまとめ買いをせずに、買ったものは全部食べるように心がけようと思います。
人参は、最近安くなってビオのものを買っていたので、傷みが早かったのかもしれません。
それといつもは日本で買ってきた野菜新鮮保存袋に入れていますが最近入れ忘れています。。
この袋に入れると、野菜が結構長持ちします。
あとはアイスの入っていたプラスチック容器にいれて水を数滴たらしてからふたをして冷蔵庫の中にいれておいても傷みにくいと友達から教えてもらいました。
それから、一度試してみたいのですが、バケツに砂を入れて、そこに人参を立てて埋めておくと新鮮さ保てるようです。でも、そのバケツどこにおいたらいいんだろうか?キッチン?それとも地下室??

ねぎなど冷凍できるものは切って冷凍していますが、冷凍にむかない野菜や果物の保存法を
いろいろ探して試して、なるべく食べ物を無駄にしない努力をしていこうと思います。

by rudern | 2013-05-17 06:17 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)