人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間ぶりの白アスパラガス

旅行前は、アスパラガスの季節にドイツを1週間離れるなんて、
アスパラガスの季節を1週間損したようだと思っていたのですが、
フランスに旅行に行くと、すっかりアスパラガスのことも忘れて、
ドイツに戻ってきてからも、アスパラガス熱は冷めてしまったよう
でした。

でも、シーズンが終わるまでにあと1回は食べたいかなと思い、
昨日、買い物で別の街に行った際、近くの農場の直売の
お店、Hofladenによって、白アスパラガス購入しました。

2週間ぶりの白アスパラガス_c0212741_15155896.jpg

お店の入り口には古いキッチンのコンロとお花が飾られていて
かわいい。不便だということはわかっていますが、こんなコンロが
キッチンにあるとかわいいかなと最近、このタイプの古いコンロに
興味があります。単なる飾りとしてほしいくらいです。

アスパラガスは中くらいの太さのものがほしかったのですが、売り切れていたので、
一番太いサイズのものを購入。このお店はその場で皮をむいてくれる
サービスもありましたが、皮はアスパラガスをゆでる時に一緒に入れて
出汁にするので、むいてもらわずに帰りました。

そのお店で超薄切りのおいしそうなハムも売っていたので、アスパラガスに
添えてみました。
2週間ぶりの白アスパラガス_c0212741_15162981.jpg

アスパラガスはご飯のおかずにならないし、パンもなんか合わないような気がして
いつもジャガイモを添えます。というかアスパラガスにはジャガイモが一番合うと思います。
ソースはいつもどおり、溶かしバターのソース。

次はてんぷらかフライにして食べてみたいなあ、、、。

今回のアスパラガスは、Hof Niermann (Recklinghäuser Strasse 191,
45731 Waltrop) というHofladenで購入。おいしかったです。
そして、やっぱり、市場で買うより安い。1キロ9ユーロくらい。そして、市場より新鮮。
アスパラガスは新鮮なものがおいしいと思うので、なるべく家から近い農場で買うのが
一番いいと思いました。

by rudern | 2013-05-31 15:25 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

Commented by yugrandma at 2013-05-31 22:24 x
ん~美味しそう♪♪

ホワイトアスパラの新鮮なのって、まだ食べたことないです。

食べてみた~い!
Commented by rudern at 2013-06-01 05:38
yugrandmaさん
ホワイトアスパラガスはグリーンアスパラと比べると甘みがあっておいしいです。
私は、毎年、お庭の新鮮な採りたてのグリーンアスパラガスを食べれるyugrandmaがうらやましいです。