人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴのラム酒漬けのパウンドケーキ

お酒が飲めないのに、ラム酒を買ってイチゴを漬けてみました。
いい香りはするのですが、ラム酒のアルコール度数も50パーセント以上と高いので余計に口にする気になれず、ほったらかしたまま。

そんなラム酒のイチゴ漬けを使ってケーキを焼いてみました。

パウンドケーキのレシピをインターネットで調べてみたのですが、日本のレシピはドイツのレシピに比べると砂糖とバターの量が少なめですね。

私の友達で、甘いものがあまり好きではなく、だんなさんの健康のことを考えて、バターも砂糖も少なめでケーキを作る人がいるのですが、だんなさんいわく、彼女の作るケーキはパンのようだと、、、、。

あんまりバターと砂糖が少なすぎるとせっかく焼いたケーキもおいしくないと思うのですが、ドイツのレシピだと高カロリーでさらに太る原因になるしと悩むところです。あんまりケーキを焼かないのでちょうどいい割合がわかりません。

今回は適当にアレンジして、
小麦粉250g
ベーキングパウダー9g
玉子2個
砂糖200g
バター200gにしてみました。
そこにラム酒に漬けたイチゴ適量と、イチゴを漬けたラム酒大匙4杯くらいいれてみました。

180度のオーブンで1時間ほど焼きました。
イチゴのラム酒漬けのパウンドケーキ_c0212741_44331.jpg

ちょっと焼きすぎたでしょうか?
味は甘すぎました。バターも砂糖ももう少し減らしてもよさそうです。
でも、甘いイチゴの香りがしておいしかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-06-26 04:57 | お菓子作り | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2013-06-26 14:13
写真からいい香りが・・・!
わたしもアルコールは飲まないのですが
ケーキやチョコに入っているのは好きです。
お菓子のレシピを見ると口にするのは・・・のような
お砂糖やバターの量ですが食べるのは止められません。

↓のお家、本当にステキですね。
外壁にマッチしていて憧れます。
なかなか日本ではできませんね。
Commented by rudern at 2013-06-27 03:57
ニコちゃん
ケーキを自分で焼くようになってどれだけ砂糖やバターが使われているか知ってびっくりしました。でも、おいしいのでやめられません。

フランスのお家はドイツの家とはまた違ってなんだか素敵でした。住みたいくらいですが、私が住むとこんな素敵な家にならないと思いますが、、、。