人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの排水溝のつまり

普段のお手入れを怠っているからか、最近、キッチンの排水溝の流れがよくなく、つまりがちです。
前住んでいた家でつまったときに買った長い針金みたいなものを探したのですが、みつからず、テレビなどでは、パイプの曲がっているところをはずしてつまっているものを取ってきれいにするのが一番の解決法だといっていたのですが、パイプを一人で分解して元にもどらなかったら、キッチンのシンクで水が流せなくなると思うと怖くてできません。不器用なのでいつも何かを分解すると元にもどりません。

市販のパイプ掃除の洗剤は危険?みたいなマークがついていて、使用してパイプ損傷して穴でも開いたらと思うと怖くて買えません。以前、Schlecker というドラッグストアに売っていたビオだか自然素材のものが安全そうだったので、予防のために定期的に利用していましたが、Schlecker がつぶれてから買うことができません。

ネットで調べるとベーキングパウダーとお酢でちょっとした詰まりと悪臭が取り除けるとのこと。
スプーン3,4杯のベーキングパウダーを排水溝にふりかけ、すぐにお酢半カップをふりかけます。
ぶくぶくという音がしてくるのですが、その音が止まったら熱いお湯をかけて終わり。

とりあえず、一昨日と昨日、1回ずつしてみて少し改善されたようです。
これからは、フライパンやなべの油汚れなどは先にキッチンペーパーか古い布でふき取ってから洗うなど普段から詰まらないように心がけないといけないと反省しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-06-27 17:46 | その他 | Comments(4)

Commented by jiroemon0310 at 2013-06-27 20:26
治郎右衛門 参上~♪

我が家でも一回排水パイプがつまって漏水したことがあり、二階の天井がシミに・・・

解決法・・・
日本ではHCで売っている排水管掃除用の金属蛇腹でぐりぐりしながら水を流せばOKです・・・
無ければ水道用のホース・・・これで代用できます
曲がりもホースならば問題なく開通するはずですw

もちろん流しのトラップからの挿入です
パイプの解体は最後の最後!
なせば成る・・・
なさねばならない何事も~(笑)

Ikakoさん、恐れずに挑戦あるのみですw
洗剤とか薬品では排水管につまったヘドロの除去はまず無理ですw
自信が無いようであれば専門の業者に依頼するのも手ですw

Ikakoさん、検討を祈りますw(^_-)-☆

★P+P
Commented by ぐりこ at 2013-06-28 01:53 x
キッチンの排水溝では私も重曹とお酢をたまに流します。
でも浴室は専用のパイプ洗浄剤を使ってますね^^;
油と髪の毛はどちらが頑固なのでしょう?
何よりも余計なものを流さない工夫をするのが大切ですね。
Commented by rudern at 2013-06-28 17:10
治郎右衛門さん
アドバイスありがとうございます。
先日の応急処置のあと、落ち着いていますが、
今度つまったら、水道用のホースか金属蛇腹を
使ってみようと思います。でも、また詰まらないよう
に普段から心がけたいと思っていますが、、。
排水管掃除用の金属蛇腹なんてあるんですね。
どんなかすごい興味あります。
ホームセンターに行って実物みてこようと思います。
Commented by rudern at 2013-06-28 17:16
ぐりこさん
キッチンの排水溝、普段からたまには重曹や
お酢を流して詰まりを予防したほうがよかったん
ですね。何にもしてませんでした。掃除苦手な
んで、、、。
浴室は髪の毛と石鹸かすで詰まりそうですが、
お酢と重曹では掃除しきれないのですかね。
油はお湯で溶けそうですが、髪の毛はすごい
強力な洗剤でしか除去できそうにないですね。

一応、排水溝にごみが流れないようにする
ゴミよけ皿みたいなの使ってるんですが、、、。
これからはもっと気をつけたいと思いました。