人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた素敵なカフェ

ベルギーのゲントの街を観光しているときに、ドイツに戻る前にお茶休憩をしようと思って、おいしいケーキ屋さんのカフェがないか観光しながら探してみたのですが、見つかりません。

チョコレート屋さんはたくさんあったのですが、ケーキ屋を1軒も見つけられず、たまたま歩いて
いたときに、通りがかった小さいカフェに入ってみました。

小さい通りにあったカフェで、テーブルも4つくらいと少なめで、静かで落ちついた感じでした。
チョコレートやお菓子も売っていました。ここで、ベルギーのお菓子キュベルドンを買いました。
そして、注文を聞きにきたのが、おばあさんだったのが,意外でした。
お店の雰囲気が、30代か40代の女性が経営するカフェという感じがしたからです。

お店はそのおばあさんとご主人と思しき、おじいさんのお店のようです。
ガラス窓に50と書かれた飾りがあったので、きっとここでカフェを50年営んでいるんだと思います。

カフェではイチゴのミニタルトと紅茶を注文しました。
紅茶を入れるカップがガラスで形もなんとなくエレガントな感じでよかったです。
同じような形のグラスが買いたくなりました。
旅先でみつけた素敵なカフェ_c0212741_1333875.jpg

私は語彙力が乏しいので、上手く表現できませんが、お上品で凛としたおばあさんと優しそうなおじいさんがとても素敵で、お店の中も清潔感があって、きれいで居心地が良かったです。

お店の奥にあるお手洗いに行く途中の廊下にもさりげなく、アンティークっぽいケーキ型やクグロフ型が飾ってあったり、お手洗いのタオルもペーパータオルとかではなく、清潔なハンドタオルがたたんでカゴの中に入っていて、その隣に使用済みのタオルを入れる小さなかごもおいてあるのも、お店のトイレという感じがしないところも素敵だと思いました。

いい雰囲気のお店を旅先で偶然みつけるのっていいですね。
私はどちらかというと、旅行前にガイドブックやインターネットでいろいろ調べて、カフェやレストランも
あらかじめ、行きたいお店を決めてしまうのですが、そうすると、今回のような偶然素敵なお店に出会う
ことも少なくなってしまうんだなと気づきました。たまには、ガイドブックやインターネットに頼らず、下調べなしに、旅をするのもいいかもしれないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-11 15:05 | ベルギー | Comments(0)