人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデン、Loschwitz地区

私は日本にいるときから、旅番組を見るのが好きで、ドイツでも旅番組を見ています。
特にドイツのWDRというテレビ局のWunder Schöne という旅番組はほとんど欠かさず見ています。

旅番組は次の旅行の目的地を決めるのにも役立つし、遠くて旅行できそうにないところは、行った気分に
なれるので大好きです。

以前、この番組でドレスデンを旅していたのですが、そのなかで、ドレスデンのLoschwitz という
地区を訪れていて、なんとなく落ち着いていてかわいい街並みが素敵でした。なので、今回ドレス
デンで、このLoschwitz という地区も少し寄ってみました。
ドレスデン、Loschwitz地区_c0212741_18474133.jpg

フランスの最も美しい村でよく見かけた家によく似た感じの家みつけました。
ドイツにはないと思っていましたが、家の外壁に藤の花がきれいに咲いていて、薔薇の花もきれい。
雨戸の色もフランスでみたような感じでした。

この地区は、陶芸家の人のお店がちょこちょこあり、かわいい陶器が売っていました。
ドレスデン、Loschwitz地区_c0212741_18335837.jpg


このあたりは、6月ごろの洪水で、被害があったところのようで、水がどの高さまであったのかを
記している家がいくつかありました。
ドレスデン、Loschwitz地区_c0212741_18364477.jpg


ドレスデン、Loschwitz地区_c0212741_18372131.jpg


初めてドレスデンを旅行してからドレスデンに住みたいなあとずっと思っていましたが、これまで何度かあった洪水のニュースを見るたびに、やっぱりドレスデンには住めないと思ったりもします。

ガイドブックにはLoschwitzには、木組みの家が並ぶと書いてあり、ちょっと期待していましたが、残念ながら可愛い木組みの家が並ぶところはみつかりませんでした。
ドレスデン、Loschwitz地区_c0212741_1844066.jpg

代わりに見つけたのは、この顔に見える家。
屋根裏部屋の小さい窓が目に見えて気持ち悪いです。初めてドイツを旅行したとき、
こんな家をたくさん見てすごく気持ちが悪かったのを覚えています。久しぶりにこの顔のような家みました。
この地方独特の家なんでしょうか?今住んでいる地方では見かけたことがありません。
雪が積もりにくいようにこんな形になってると聞いたような気がしますが、、。あまりみたくないです。

Loschwitzは思ったほど見所はありませんでしたが、ドレスデンの旧市街や新市街地とは違った雰囲気の地区で時間があれば、訪れてみてもよいかもしれません。市内観光バスもLoschwitzで停まるようなので、市内観光バスでドレスデンをみてまわって、時間があれば、立ち寄ってみることもできます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-28 05:42 | ドイツ | Comments(0)