人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザの更新

10月ごろビザがきれるので、早めに更新に行こうかなと思っていたら、ビザ更新のお知らせの手紙をもらいました。

もうすぐ、ビザがきれるので、以下の書類を持って、何月何日の何時に本人が来てくださいと書いてありました。

時間をちゃんと予約してくれているので、当日待ち時間もなさそうで、ちょっと気が楽です。。今まで住んでいた街では、たぶん勝手に好きな日に行って、すごい待たされたあと、ビザの更新をしてもらえました。してもらえたと書くと簡単そうですが、ビザの更新で外国人局に行くのは人によってはかなり苦痛のようです。

というのも、たいてい外国人局は混んでいて、待ち時間が長い。そして、担当者の当たりはずれがあります。

私の住む街の日本人の友達たちは、ビザの更新のために何度か外国人局に通ってやっとビザの更新ができたそうで、私がたいてい1度行っただけですんなり手続きが済んだと言うとうらやましがられました。

一度だけ3回も通ってやっとビザがもらえたことがあり、そのときはかなりのストレスでした。2度目の訪問のときに、泣きそうな顔で、ビザ更新できなかったら、ビザの期限切れる日に強制帰国ですか?と聞いてしまったくらいです。そしたら、担当の人が、「そんなドラマや映画みたいなことにはならない。ただ、今日はビザの更新はできない!」と言われました。そして、3度目に行ったときにはこれまで、怖い態度だったのに、私の顔見たとたんに、あなたの書類これで全部そろって問題ないから、ビザの更新できます。ってあっさり言われました。

でも、このときは、更新できなかったらどうしようと思うと本当にかなりストレスでした。それで、更新できなかったら、日本に帰ったらいいだけだからそんなに気にしなくてもいいかと自分に言い聞かせたくらいです。でも、その後、病気で手術することになったので、その原因はこのときのストレスじゃないかと思ったくらいです。
まあ、それくらい、ビザの更新はやっかいだったりもします。

でもよくよく考えると、外国人局の人も毎日おかしなドイツ語を話す外国人相手にストレスたまっているのかもしれません。それが仕事とはいえ、外国人局で見ていると、私もそうだろうけど、他の外国人の人のとんちんかんな態度が目につきます。毎日そういう人たちを相手に仕事しているのだから、大変なお仕事なのかもしれません。

ところで、今回のビザの更新の必要書類の中に、インテグレーションコース修了書か参加中だという証拠の書類がありました。前回の更新のときに、インテグレーションコース受けなくていいのかと聞いたら、受けなくていいんじゃないの、でも、どうせ無料だから受けても損はないよね。くらいの適当な返事で、その後の、ビザ受け取りのときにも、念のため同じ質問をしてみたのですが、私の仕事は電子滞在許可証を渡すことだから、他の事はわからないと言われて一年ほってありました。

とりあえず、語学学校にはドイツに来た最初の年に通ったので、その修了書とかドイツ語試験の結果とか持っていってなんとかしてもらおうと思っています。不安なことは、外国人局の人としゃべっていて、私のおかしなドイツ語を聞いて、そのドイツ語力なら、もう一度学校に通いなおしたほうがいいのではと言われないかということです。とりあえず、外国人局の予約の日まで、少しドイツ語勉強しておいたほうがいいかも。

あと、オリエンテーションコースというのもあるようですが、こちらはどうなるんだろうか?ドイツ語の教材ってドイツの文化、歴史、教育システムとか政治とか一通り学びながら、ドイツ語を勉強できるようになってたと思うので、理解しているかとか覚えているかということは別として、一通り学んだということで、オリエンテーションコースもできたら受けずにすんだらいいのにと思っています。

それにしても、今度は最低2年のビザくれるといいのですが、、、。去年も一昨年も1年しかもらえなかったので、今度はもうちょっと長いのがほしい。ビザの更新に行くのも時間がかかるし、お金もかかるので、1年だったら、ちょっともったいない気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-07-30 14:45 | その他 | Comments(2)

Commented by はいでぃ at 2013-07-30 22:22 x
1年なんてあっという間ですもんね。
またあの手続き&お金がいるのかと思うと憂鬱になる気持ち、よく分かります。
オリエンテーションコースにしても担当者の判断なので、どう言われるかドキドキしますね。
なんとか2年以上のビザがもらえることを祈っています。
Commented by rudern at 2013-07-31 00:25
はいでぃさん
ありがとうございます。
ビザ、電子滞在許可証なんかになったおかげで、手数料が100ユーロとえらく高くなって本当にありがた迷惑です。
今度こそ、2年以上もらえるようにがんばります。
オリエンテーションコースは、正直ドイツ語が苦手なので、コースに通って、そんなに長く住んでいるのに、そのレベルって何?って他の生徒さんに思われると悲しいので、免除してもらえることを祈っています。