一人旅、Braunschweig

ドレスデンからの帰り、一人で、ブラウンシュバイク (Braunschweig) というニーダーザクセン州の街に1泊してみました。
ドレスデンでの数日間、いろいろ気を使って疲れたのと、車での移動もストレスだったので、帰りは一人のんびり電車で帰りたかったのです。

なぜ、Braunschweigなのかというと、特に理由はありません。Braunschweigにすごい見てみたい建物があるとか有名な観光名所があるというわけでもありません。

帰りどこの街に寄ろうか考えているとき、ライプチヒでもいいなと思ったのですが、ライプチヒはドレスデンから近すぎて翌日の移動が大変。そして、ライプチヒはすでに旅行したことがある。
そのお近くのハレも興味がありましたが、やっぱり翌日の移動に時間がかかりすぎるということで、なるべく
ドレスデンと私の住む街の中間地くらいでというので、Braunschweig にしました。

それに、住んでいた街の中央駅のホームで自分が乗る電車を待っているときに、いつも別のホームにブラウンシュバイク行きの電車が停まっていて、ブラウンシュバイクってどんなところなんだろうって気になっていて、一度行ってみたかったのです。

ブラウンシュバイクはドレスデンのような観光都市ではありませんが、私の住んでる街より、歴史的建造物が多く、木組みの家も残る素敵な街でした。

ドレスデンからの電車の移動は5時間もかかったうえ、とても暑い日で、ホテルに到着したときにはすでにくたくただったのですが、せっかくなのでと街を散策してみました。

ホテルのすぐ近くで見つけためずらしい建物。 Happy RIZZI House という建物らしい。

あまりに暑かったので、美術館の中で涼もうと、美術館っぽい外観の建物を見つけ、近づくと、他の人たちも中に入っていったので、美術館だと確信して中に入ってみました。すると、中は意外なことに外観からは想像もつかない普通のショッピングセンターでした。お店は日曜だったのでどこも閉まっていて、アイスクリーム屋さんとカフェだけ営業していました。それでも、フロアにはソファやベンチがあったので、みんな座って休憩していたので、私もちょっとソファに座って休憩。でも、気がつくと、寝ていました。

少し眠ってちょっと疲れがとれたので、再び街を散策。
ダンクヴァルデローデ城 (Burg Dankwarderode)

中は美術館になっているようですが、閉館時間の5時少し前だったので、中を見学するのはやめました。

旧市街市庁舎 (Altstadtrathaus)

織物商館 (Gewandhaus)

木組みの家もわりと残っていました。

もう少し、街を散策したかったのですが、ドレスデンでの数日も暑いなかあちこちでかけて疲れもたまっていて、おまけに電車で5時間も移動して本当に疲れていたところに、30度を軽く超える猛暑で、足も痛いし、これ以上は無理と思い、ホテルに戻ることにしました。

一人旅は気楽でいいですが、結構気が張ってるし、一人でレストランに入って食事をするほどおなかがすかなくて、適当にケバブを買ってホテルで食べることにしました。

ケバブやさんからホテルまで歩いて10分くらいのはずでしたが、道に迷って30分以上ふらふらしていました。ブラウンシュバイクには街の中心部なのに、女性は近づかないほうがいいような通りをみつけました。急いで、そのあたりを離れて、帰ろうとすると、今度はプール。とても暑かったので、プールで楽しそうにしている人たちの声がうらやましかったです。

やっとのことで、ホテルに帰ってケバブを食べて、その日はさっさと寝ました。結局、ブラウンシュバイクは暑さのせいであまり写真もとらず、観光もじっくりする気になれず、ちょっともったいなかったです。

翌日はガイドブックに載っていたブラウンシュバイクのお隣の小さな街で、ブラウンシュバイクよりもっとたくさんの木組みの家が残っているという街に行ってみることにしました。