人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かしないと。。。

今日もドイツはとても暑いです。ちょっと銀行と買い物に行っただけで汗だくになりました。

今年初めに、ある目標を断念して以来、毎日目標のない生活を送っています。ドイツでの生活もずっと毎日忙しかったし、目標があったので、何とかがんばってこれたのだと思います。でも、体力的にも精神的にもしんどくなって、つい、目標をあとちょっとのところであきらめてしまいました。

最近、ずっといらいらしたり、将来のことが不安になったりして、落ち着かない日が続いています。

更年期が近いのかなと思ったりもしたのですが、目標がなくなってしまったからなのではと思ったり。。。

子供のころからいつも大なり小なりの目標を持って生きてきたし、大人になってちょっと目標がないときとかありましたが、仕事とか習い事とか忙しくて、余計なことを心配する余裕はなかったです。でも、今はけっこう暇です。家事以外にすることないです。だからか、余計にいろんなことが不安になってきて精神不安定になるのではと自分で自分を心配してしまいました。

また、病気が再発するのが怖くて、家で休養とリハビリと自分に言い訳をして、最近はのんびり過ごしていました。

でも、そろそろ、ドイツでも仕事を見つけるか、再び、学校に通ったり、なにかしなくてはと思っています。おばさんなので、ドイツで若い人に混ざって学校に通うのも勇気がいりますが、家でぼんやりしているのは、精神的にもよくなさそうなので、できるだけ早くまた外にでて何かしなくてはいけないような気がします。

何かしないと。。。_c0212741_19303668.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-08-02 19:40 | その他 | Comments(4)

Commented by dusseldorflife at 2013-08-03 23:19
こんにちは!
毎日暑いですね。
私、こうしたらいいとか言える言葉は持っていないんですが、rudernさんのこの気持ち、分かる気がしますよ。
Commented by rudern at 2013-08-04 16:18
dusseldorflifeさん
本当に毎日暑いですね。
この気持ちわかる気がすると、おっしゃってくれて、ほっとしました。ありがとうございます。
そういう時期もたまにはあるだろうと思って、あせらず、今できることをちゃんとして過ごそうと思います。そしたら、そのうち、何か見つかるかもしれないし。。。
Commented by withflute at 2013-08-04 20:35
最近は本当に毎日暑いですね。昨年はあまり着なかった半袖が今年は大活躍です。
なにかしないと、と言う気持ち、私にも波が押し寄せたり引いたりするようにおとずれます。
もう残り少なくなったドイツ生活のことを考えると、もっと今やれること、やりたいことをやらなくちゃと思う気持ちが自分の気持ちをあせらせます。私の場合は今やりたいことは結局のところ語学の上達、ということなのですが、ただ日本に帰ってしまうと使う場もないので今やっていることの意味がなくなってしまうのではないかという気持ちも大きいので、やる意味あるのかなあという気持ちとの板挟み。だからやる気のテンションは上がったり下がったりです^^;
rudernさんの気持ち、わかる~と思いながら読みました。
うまい言葉が見つかりませんが、rudernさんがドイツ生活を楽しく送れたらいいなあと願ってます。
Commented by rudern at 2013-08-05 16:53
withfluteさん
ありがとうございます。あせる気持ち、わかってくださって、うれしいです。自分だけじゃないと思うと、ほっとします。
私は最近、ぼんやり日々を過ごしているからか、余計にあせりを感じます。これまではいつまでドイツにいられるかわからないという気持ちがあったので、なんとかドイツでしかできないことがんばってこれたのですが、まだしばらくドイツにいることになったとたんにちょっとのんびりしすぎて、今頃あせりがやってきたみたいです。

私も、これってやる意味あるのかなって思うとテンション下がります。でも、何でも一生懸命打ち込んだものってどんな形でかはわからないけど、いつか役に立つときが来ると誰かに言われて、そう信じてみることにしています。
ドイツ生活、残り少ないのですね、、。withflute さんの残りのドイツ生活も楽しくて、よい思い出になるような日々が送れるように願っています。