人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel

ガイドブックでブラウンシュバイクについて調べていると、ブラウンシュバイクから電車で10分のWolfenbüttelという街には、木組みの家が600以上も残っていると書いてありました。

ブラウンシュバイクでも私の住む街に比べて、木組みの家もたくさんあったのに、それとは比較にならないくらいたくさんあるというので、ブラウンシュバイクのホテルをチェックアウトしたあと、ちょっと立ち寄ることにしてみました。

ドイツ鉄道の一日乗車券を購入して、ドイツ鉄道の券売機で電車の時間を調べると、バスで行く方法もでてきました。ちょうどバスの出発時間前だったので、バスの運転手さんに、ドイツ鉄道の一日乗車券でバスに乗れるか聞いてみると、わからないから、乗っていいよ!と言ってくれました。

バスでブラウンシュバイクから20分ほどで、木組みがいっぱいの街に到着。

駅前には木組みの家はありませんでしたが、ちょっと歩くと、本当に木組みの家だらけ。
木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel_c0212741_5225831.jpg


木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel_c0212741_552638.jpg


この街は第二次世界大戦の被害がなかったので、昔の建物がたくさん残っているとのことで、きれいな古い建物がいっぱいできれいでした。

木組みの家がたくさんあると聞くといってみたくなるのですが、実際見てみると、どの街も似ているなってがっかりすることが多いです。(たぶん、じっくり木組みの家を観察したら、街や地方によって違った特徴があるのかもしれませんが、ぼんやり見てるから、あんまり違いがわかりません。)

この街も木組みの家の数は今まで訪れた街の中ではだんとつなのではないかと思うくらい街中木組みの家でした。でも、これといった特徴も見所もありません。でも、木組みの家がたくさんあると聞くとつい行ってみたくなるのはなぜなんでしょう。。

正直、こんなに木組みだらけの街で、きれいな木組みの家に住んでみたいと思ったくらいです。
実際住むと、不便なことが多いんでしょうが、憧れます。
木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel_c0212741_563533.jpg


木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel_c0212741_59050.jpg


木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel_c0212741_5948100.jpg


お城もありました。中は博物館になっているのですが、月曜日だったので、休館。残念です。
月曜日の市内観光はお城や博物館が多い街では避けたほうがいいですね。
木組みの家がたくさん残る街、Wolfenbüttel_c0212741_5124156.jpg


この街は、あまりにたくさんの木組みの家があってどこを写真に撮ってよいのかよくわからなくなったのと、とても暑かったのと、家に帰る前にもうひとつ別の街も観光しようと思い、1時間ほどしか街を散策しなかったので、あんまり写真撮っていなかったようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-08-03 05:32 | ドイツ | Comments(4)

Commented by はいでぃ at 2013-08-03 17:19 x
聞いたこと無い街だけど、素敵な所ですね。
私がよく見る木組みの家と比べると、窓が圧倒的に多い気がします。それに歪みが少ないし、上の方がせり出してる感じも少ないような・・・。
比較的新しい物かもしれませんね。
一口に木組みの家といってもいろいろで、私にとっては新鮮な木組みの家でした。
写真を見せてもらってありがとうございました。
Commented at 2013-08-03 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudern at 2013-08-04 16:04
はいでぃさん
言われてみると、窓がすごい多いですね。
ほとんどの家はこんな感じでしたが、もうちょっと古い感じの歪みのある家もありました。
地方ごとに木組みの家も特徴があるのかもしれませんね。
暇なので、図書館でいろいろ調べてみたら楽しいかなって思うんですが、まだ実行できていません。
Commented by rudern at 2013-08-04 16:12
鍵コメさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
毎日を楽しく暮らす、忘れがちですが、基本ですね。
最近、カリカリして楽しく暮らすこと忘れがちです。
今は、ご提案してくだったことを目標に、あと、作りかけのパッチワークキルトのベッドカバー完成を目標にしてみます。
そのうち、大きな目標も見つかるだろう、、くらいの気持ちであせらないようにしようと思います。