人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼きとスモークサーモン

お好み焼きが大好きです。一応関西出身ですが、お好み焼き作るのは得意ではありません。
でも食べるのが好きなので、ドイツでも時々お好み焼きを作ります。キャベツも小麦粉も、豚肉もドイツで簡単に手に入るので、便利です。でも、ドイツで手に入りにくいのが、ソースと山芋。

なので、毎回一時帰国の際にお好み焼きソースと山芋パウダーを持ってきます。
お好み焼きソースはここ数年はオリバーソースです。
昔はおたふくを使っていましたが、オリバーのほうが私の好みだとわかってからはいつもオリバー。
なんでも食べれて、あまりこだわりのない性格ですが、数少ないこだわりのひとつがお好み焼きソースです。

冷蔵庫にキャベツが余っていて。豚ばら肉もあったので、お好み焼き作りました。
ダイエット中なのでマヨネーズはやめて、からしとソースだけにしました。からしはドイツのからし。
前回の一時帰国で青のりと天かすも買ったのに、スーツケースに入れ忘れたため、かつおぶしだけ。
天ぷら作ったときに天かすも作ろうかとおもったのですが、面倒なのでやめました。
お好み焼きとスモークサーモン_c0212741_0511112.jpg

見た目いまひとつですが、おいしかったです。マヨネーズ入れなくてもおいしかったです。

お好み焼きとスモークサーモン_c0212741_045322.jpg

今日は、またたまねぎ消費のためと、冷蔵庫にあったディルとスモークサーモンでもう1品作りました。
マスタードとディルでソースつくりましたが、味は失敗。からしはスモークサーモンとは合わないですね。
日本のわさびか西洋わさびと一緒に食べるほうがおいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-08-18 00:55 | 料理 | Comments(0)