冷凍ピザの代わり

日曜日の昼1時にテニスのレッスンが終わり、その後テニスウェアのまま家に帰って昼食をとっています。
以前なら、家に戻ってシャワーを浴びている間に、冷凍ピザと冷凍ポテトをオーブンで温めて、昼食にしていましたが、最近、冷凍ピザも買うのをやめたので、スポーツをして疲れて帰ってきてすぐの昼食作り、とても困ります。

帰りにレストランに寄って食べてくれば楽なんでしょうが、いつもテニスウェアで出かけてそのまま帰ってくるので、スポーツウェアでしかも汗くさいので、どこかに寄って食べて帰る気になれません。なのでいつも家に帰って昼食です。

冷凍ピザをやめた理由は最近テレビでよく冷凍ピザに含まれるリン酸塩が1日の摂取量の3倍もあると報道されていたからです。具体的にリン酸塩が体に与える影響が私のドイツ語力では理解できなかったのですが、、病気の原因にもなるようだし、人工的なリン酸塩は体にはあまりよくないようで、ちょっと気になりしばらく食べるのを控えようと思ったのです。といっても、冷凍ピザを同居人と分けて食べて、私は1枚の3分の1しか食べないので、ピザだけでちょうど1日の摂取量ちょうど食べてることになるのですが、冷凍ピザだけでなく、ソーセージ、ベーキングパウダーなどいろんな食品に含まれているので、ちょっと気をつけようかなと思いなるべく冷凍ピザ食べないようにしようかと思ったのです。

でも、外から帰ってすぐの食事で活躍していた冷凍ピザが使えないと、ちょっと困ります。先週は、市販のトマトソースでパスタを食べました。とりあえず、簡単です。

今回は、前日に茹でておいたジャガイモでジャーマンポテトと茹でたとうもろこしとサラダ。簡単そうですが、段取り悪いので、思ったより時間がかかってしまいました。とりあえず、スポーツのあと疲れてて野菜を切ったり、炒めたりもちょっとしたくないのです。でも、これくらいはしないとだめなのかなあ、なんて思ったり。

前日にポテトサラダを作っておいて、当日はお肉を焼くだけというのも簡単かも、なんて今思いつきました。

とりあえず、テニス教室は終わったので、来週からは忙しく帰ってすぐ昼食を作らなくてもいいけど、外から疲れて帰ったきたときに簡単に作れるものいろいろ考えてみようと思います。
c0212741_5413534.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-08-28 05:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/20670593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。