人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schloss Moyland

日曜日、出かけたついでに寄ったBedburg-Hau という街にあるお城。Moyland。
Schloss Moyland_c0212741_18423241.jpg

外観がとても素敵です。

入り口の階段のところの動物の置物?がなんとなくかわいいような気持ち悪いような。。。
Schloss Moyland_c0212741_179187.jpg

Schloss Moyland_c0212741_1794180.jpg

Schloss Moyland_c0212741_1710088.jpg

Schloss Moyland_c0212741_17102312.jpg

内部は改装されて美術館になっていました。

現代美術を集めた美術館のようで、主に、Joseph Beuys という画家のコレクションがたくさんありましたが、私には全く理解できないものばかり。できたら、美術館になってるより、昔のお城の調度品などを展示してほしかったです。外観があまりに素敵だったので、お城の内部も期待しすぎてしまい、ちょっとがっかりです。

お城の塔に登ることができますが、高所恐怖症の人は登らないよう注意書きがありました。
螺旋階段のくるくるがちょっとめまいがしそうで怖かったのですが、登ってみました。
塔からの景色。
Schloss Moyland_c0212741_17113592.jpg

このあたりは緑も多く、近くにゴルフ場やテニスコートなどあり、なんとなく優雅な感じ。
お城に着いたのが、遅く、美術館を見学し終えたころ、ちょうど閉館時間となり、お庭を見てまわれなかったのが残念。手入れの行き届いた素敵な庭のようです。
Schloss Moyland_c0212741_17135131.jpg

Schloss Moyland_c0212741_17122858.jpg

私が住んでる州は有名なお城などほとんどなさそうに思っていましたが、探してみれば、素敵なお城がまだまだありそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-09-04 18:46 | お城 | Comments(2)

Commented by garjun2 at 2013-09-06 12:06
Ikako さん、こんばんは。

これはまた美しいお城ですね。
童話に出てくるお城がこんな感じ?
お姫様が出てきそう・・・昔は実際にお姫様が住んで
いたんでしょうけど。^_^
置物は犬かな?
ちょっとリアルでカワイイ感じではないですねー。

ヨーロッパの庭って、幾何学的に整えられているんですね。
手入れがたいへんそうだけど、整然としていてこれもきれいです。
Ikako さん、いいところに住んでるなあ。
街が博物館よね。
じん

Commented by rudern at 2013-10-05 17:20
じんさん
コメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい。
このお城、たぶん有名じゃないと思うんだけど、見たときは私も童話にでてくるようなお城だなって思いました。
ヨーロッパのお庭ってこんな感じで幾何学的に整えられてるものもあるし、農場のお庭って感じの自然なものもあるけど、お城のお庭はやっぱりこんな感じで整えられてるところが多いような気がします。
このお城の敷地内にたぶんガーデナーさんのお家がありました。すごいですよね。
アメリカのお庭ってどんな感じなのかなあ?