人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くドイツに戻りたいです。

一時帰国で日本に戻ってきてから、もう1カ月以上たちました。
これまで、一時帰国はたいてい1カ月くらいです。
今回は実家のお手伝いなどすることがいろいろあったので、数か月の予定で
戻ってきていますが、早くドイツに戻りたいなあと毎日思っています。

2年ほど前の一時帰国の時は2週間ほどの滞在で、その時はあっという間に時間が
過ぎて、2週間は短いなと思っていたのですが、1カ月以上の滞在は私にとっては
ちょっと長すぎます。

毎日、テレビのBS放送で、ドイツやヨーロッパの街を紹介する番組をみて、
ドイツに戻った気分になっています。

ついでに、テレビドイツ語も毎週見ています。

先週末は、大好きなドイツのドラマ、Wilsbergの放送日だったので、
ネットで見ました。

日本で友達と会ったり、遊びに行ったり、おいしいものを食べ歩いたりしたら
もっと日本滞在が楽しめるのかもしれませんが、実家ですることもたくさんあるし、
遊びに行きたいという気分にもなれず、ほとんど毎日、家にいるので、
余計にドイツに帰りたいのかもしれないです。

なぜか、日本で、ちょっとホームシックです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-10-23 15:14 | その他 | Comments(4)

Commented at 2013-10-23 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nananananohana at 2013-10-24 02:45
こんにちは^^

わかります、わかります^^
こちらにいても、日本にいても、なぜかホームシック…笑
Commented by rudern at 2013-10-24 21:14
鍵コメさん
ありがとうございます。
確かにドイツにいると遠くに離れていて心配だったのですが、近くにいると、いろんな問題に直視してしまって、現実逃避したいからなのか、余計にドイツに帰りたくなるのかもしれません。
Commented by rudern at 2013-10-24 21:16
nanohanaさん
どこにいても、ホームシック、私だけじゃなくて
ほっとしました。
もっと長く日本にいると、今度はドイツに帰りたく
なることもあるんですよね。困ったものです。