人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルカール (Kalkar)

昨日、BS放送で世界水紀行という番組を見ました。
ドイツのライン川とケルンだったのですが、番組の中で、カルカールというライン川沿いの町の漁師さんが紹介されていました。

昔はライン川で漁業をする人がたくさん住んでいた町だったと紹介されているのをみて、8月にクサンテンという街を訪れたときに、帰りにちょっと立ち寄った町がそのカルカールではなかったかと思い出しました。

町の中心部をちょっと散策してアイス屋さんに寄っただけだったのですが、そんな漁業が栄えた町という印象はまるでなかったです。

普通に小さなきれいな町でした。
市庁舎
カルカール (Kalkar)_c0212741_12423382.jpg


クサンテンの町もそうでしたが、カルカールの町もレンガ造りの建物が多くて
落ち着いた感じでした。私は木組みの家も好きですが、見慣れてくるとこんな
レンガ造りの建物もいいですね。ミュンスターもどちらかというとレンガ造りの
建物も多かったし、この地方の特徴なのかもしれません。
カルカール (Kalkar)_c0212741_12432510.jpg

カルカール (Kalkar)_c0212741_12411722.jpg


なんとなくかわいいなあと思って撮った写真。お店の入り口のドアの取っ手。
カルカール (Kalkar)_c0212741_124158100.jpg


あんまりに、ライン川での漁が栄えた町という印象がないので、さっき、私が立ち寄ったカルカールという街が、昨日テレビで紹介されていた町と同じなのかと気になり、ネットで調べてみたのですが、結局、漁がさかんだったかどうかはわかりませんでした。

そのかわり、カルカールには建設されて稼働することなく、閉鎖された高速増殖炉があったということがわかりました。現在はその場所はテーマパークとなっているそうです。
建設はされたものの、ちょうど、チェルノブイリの事故で反対派の勢いが増して、稼働することなく、閉鎖されたようです。

確か、カルカールに向かう途中、同居人が、建設されたけど、稼働することなく閉鎖した高速増殖炉があったと言っていましたが、このことのようです。同居人も今はテーマパークとなっていることを知らないようでしたが、、、。

カルカールという街も小さくてきれいな町だったし、無料の駐車場がたくさんあり、車で出かけても便利なようなので、今度はテーマパークを見学して、町ももう一度訪れてみたいなあと思います。

余談ですが、このテーマパークの入場料を調べてみたら、身長130センチ以上と身長129センチ以下という料金区分がありました。区切りが155センチだったらよかったのに、なんて思ってしまいました。

それから入場料もそれなりのお値段でしたが、それ以外のいろんな料金がとても高くて、このテーマパークの中に入ることはなさそうです。でも、せめて外から写真撮影だけでもしてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-11-07 13:00 | ドイツ | Comments(4)

Commented by ぐりこ at 2013-11-07 20:39 x
Ikakoさんは穴場的な素敵な場所によく行かれてますね。
レンガ造りの建物も風情があって私も好きです。
テーマパークが身長で区分けされているのは、スピード系のアトラクションがあるのでしょうかね。
あまり有名でなくても中はすごかったりして!?
気になります。
Commented by garjun2 at 2013-11-09 15:38
Ikako さん、こんばんは。

ライン川で漁業をしていたというのは知りませんでした。
それほど大きい川なんですね。
カルカールの街のレンガ造りの建物はヨーロッパらしい、
落ち着いた佇まいですね。

テーマパークの入場料が身長で分けられているとはびっくり。
幼児料金と子供料金?
乗り物に乗るときの基準かしら。
まさか身長測るわけじゃないですよね。
自己申告?
年齢は同じでもジャイアンみたいに大きい子は
損しちゃうね。
じん
Commented by rudern at 2013-11-15 20:32
ぐりこさん
ミュンスターとかクサンテンとかオランダに近いところはレンガの建物が多いのかなって勝手に思っているのですが、私が住む町にはあまりないので、新鮮な感じがして好きです。
テーマパークの入場料、やっぱり、身長制限のあるスピード系のアトラクションがあるんでしょうかね。入場料も20ユーロくらいで、それ以外の料金が、何なのかわからないのですが、どれも100ユーロ前後もするものばかりで、とりあえず、お金のかかるテーマパークのようです。
Commented by rudern at 2013-11-15 20:39
じんさん
ライン川の漁は昔は盛んだったみたいなんだけど、何十年か前には川の汚染で漁が禁止になって、やっと解禁になったら、今度は乱獲で魚が減ったため、今は漁はしてはいけないようです。
ライン川、うなぎもいるようです。
テーマパークの入場料はやっぱり、乗り物の関係でしょうかね。
身長は自己申告なのか、入口に一応120センチあるかどうかわかるものがあるのかなあなんて思いましたが、、。
なんだか、いろいろお金のかかるテーマパークのようだし、どんなことが中でできるのか、もうちょっと調べてからでないと、行けそうにないです。