人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のかぼちゃの収穫

今年初めてかぼちゃの苗を植えてみましたが、結局3つだけ収穫があったようです。

一つの苗は植え替えのときに、茎を折ってしまって、ガムテープで補修したので
成長しないかとあきらめていたのですが、それでも、大きく育ってくれました。
ただ、この苗から実がなったかどうかはわかりません。

合計3つの苗で、実が3つなったのは少ないのかもしれませんが、初めてだし、
まあ実がなっただけでもありがたく思うことにしています。

今年のかぼちゃの収穫_c0212741_10101450.jpg

この写真はドイツに戻った同居人が10月にかぼちゃを収穫してから撮ったもので、
その後、食べてしまったのか、まだどこかに置いたままなのかは報告がないので
わかりません。たぶん、調理法がわからないと言っていたので、どこかにほったらかされ
ていると思います。

私はまだ日本にいるので食べることができないのが、とても残念です。
でも、うちの庭でもかぼちゃが育つとわかったので、来年も育ててみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

by rudern | 2013-11-26 10:11 | ガーデニング | Comments(2)

Commented by b.lab_BTR at 2013-11-26 16:07
飾っておきたいようなかぼちゃですね。
どんな味がするのでしょう?
日本と変わらないのかしら・・・?
でも、自分で植えた苗がちゃんと育って収穫できると感動でしょうね!
種から植えたそら豆とスナップエンドウ、来年食べられるかしらと
楽しみにしています。
Commented by rudern at 2013-11-27 10:53
ニコちゃん
このかぼちゃはホッカイドウというかぼちゃで、
味は去年食べてから時間がたってるので
覚えてませんが、スープやプリンにすると
おいしかったです。
種から植えるのに比べると、苗は楽なのですが、
それでも、自分で育てたものを収穫するのは
うれしいです。
そら豆とスナップエンドウはもう種をまかれ
たのですか?私も来年は豆を育てようと
思っています。