粗食でダイエット

ダイエットは続けているつもりですが、なかなか体重は減りません。
ちょっと減っても油断しておやつを食べすぎるとすぐに元通り。
痩せるのは難しいですが、太るのは本当に簡単ですね。

食事も見直そうと思うのですが、家族と一緒だとなかなかできません。
みんなと同じものを食べたくなり、自分だけ、おかずの量が少なかったり、
食べるものが自分だけ違うのも、一緒に食べていて悲しい気分になりそうで、
ついついみんなと同じものを同じ量食べてしまいます。

それで唯一、一人で食事をとれる昼食だけでも、なんとかしようと
いろいろ考えているところです。

とりあえず、粗食にしてみました。
焼いたししゃも、お味噌汁、納豆、奈良漬、大根おろしに十六穀ご飯。
これならカロリー少ないのではと自分では思っているのですが、
これでも、多いのか、今のところあまり効果はありません。

でも、まあ健康にはいいのではないかと思い、一人で昼ご飯を食べるときは、
冷蔵庫の残りものをいろいろ並べてご飯と一緒に食べています。

あと5キロ痩せたいのですが、なかなか難しいです。

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by rudern | 2013-12-05 11:25 | 料理 | Trackback | Comments(4)

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Commented by garjun2 at 2013-12-05 13:51
Ikako さん、こんばんは。

わかるわかるわかる。
家族が食べていると、ついつられて食べちゃう。
自分だけ食べないと損したような気になって…(爆笑)。
でも、家族で一緒に食事できるからこそ食べるものも
栄養になるような気がします。

カロリー低そうだけど、バラエティーゆたかな食卓ですね。
こういうの、ドイツでもアメリカでもめったに食べられないでしょう。
今のうちにいっぱい食べてください!
品数多くても、量を減らしてみるとか・・・。

じん
Commented by b.lab_BTR at 2013-12-05 22:15
自分のお昼ご飯を思い出して恥ずかしくなってきました。
ひとりだとつい好きな物を好きなだけ食べています。
いわゆるワンプレートランチ。
太るはずですよね。甘い物も止められないし。
新年からはたぶんひとりご飯タイムが少なくなるのでどうしましょ!
おやつだけでって訳にはいかないですもんね。困った困った。
Commented by rudern at 2013-12-06 15:29
じんさん
やっぱりそうですよね。家族と一緒の食事だとついつい
一緒になって食べすぎちゃうんですよね。そして、
一人での食事だとせっかくのおいしいものも楽しくいただけ
ませんよね。やっぱり、家族より、少し量を減らして、
みんなで食べるのがいいのかしらね。
ドイツではほとんど和食を食べない生活でしたが、来年は
もう少し、なんとかドイツでも作れる和食を時々作って
みようかと思っています。
Commented by rudern at 2013-12-06 15:32
ニコちゃん
私の昼ごはんもたいてい、半分おやつになってることが
多いです。特にドイツでは、ケーキを焼いた翌日は
昼食はケーキ2切れとか、、、。
日本は、甘い誘惑が多すぎますよね。ダイエット中とは
思えないくらい、おやつ食べています。