黒酢、黒豆、黒ゴマ

10月ごろ読んだ漢方の本に、私の体質は血が滞っているので、黒酢、黒ゴマ、黒豆などを少しずつでもいいので毎日摂取するのがよいと書いてあったので、ずっと実行しています。

黒ゴマは、ご飯に振りかけて毎日食べています。
黒豆は時々煮たものを買って食べたり、黒酢は朝は牛乳に混ぜて、飲むヨーグルトのように
して飲んだり、夜はお湯で割って飲んだり。

効果のほどはわかりません。ただ、先月は長年悩まされている生理痛が全くありませんでした。
これらの食料品のおかげなのか、他のハーブティーのおかげなのかわかりません。

でも、とりあえず、しばらく続けてみたいので、ドイツに戻っても摂取しようと思っています。
黒豆はアジア食料品店やオーガニックスーパーで買えそうですが、ドイツでは
ゴマは白ゴマはみかけますが、黒ゴマはみかけないので、日本から持っていこうと
思います。黒酢は売ってなさそうだけど、瓶入りのものを持っていくのは、
荷物が重くなりそうなので、無理かなあ。代わりに黒酢の食料品などを
探して、ドイツに持っていこうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by rudern | 2013-12-07 15:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/21056971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。