1日1万歩歩くためには。

目標を設定しましたが、あいかわらず、あまり歩けていません。
今日も朝から雨で家の中にずっといます。

昨日は、曇り空でしたが、温度がそれほど低くなかったので、出かけてみました。

私が外に出て歩こうと思うときは、決まって途中にお店があるルートだけです。
途中でお買いものできないルートにわざわざ出かける気にはなれないようです。

昨日は、久しぶりに地元の百貨店に行こうと思えたのと、少し暖かかったので
かろうじて出かける気持ちになりました。

午前中に図書館まで歩いていって、午後は百貨店の中をぐるぐる歩いてやっと
久しぶりに1万歩超えました。私はウィンドーショッピングでもしない限り、
1日1万歩以上歩くのは、なかなか無理なようです。

でも、以前友達から、買い物しながらぶらぶら歩いているのはあまりカロリーを
消費しないので、途中寄り道などせず、ひたすら歩かないと意味がないと言われた
ことがあります。

もうちょっと真剣に痩せるためにも、途中で買い物などせずにひたすら歩く習慣を
つけたほうがよいのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]

by rudern | 2013-12-18 16:19 | 健康 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://rudern.exblog.jp/tb/21174826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanohana55 at 2013-12-18 19:11
こんにちは、いつも拝見しています。
ドイツ生活が長くなって忘れていた日本の美味しいモノや懐かしいモノをこちらで思い出しています♪
ドイツも寒くなってきました。
暖かい家の中でぬくぬくして、運動不足です。
1万歩歩くって大変ですよね。頑張ってガシガシあるこうと、
気持ちが引き締まりました。
Commented by はいでぃ at 2013-12-21 02:22 x
買い物ではいくら歩いても効果は期待できないと私も聞いたことがあります。
やはり荷物など持たず、集中して歩かないとダメみたいですね。
今年はクッキーを2度しか焼かずに過ごしたのですが、それでもやっぱりこの時期は太ってしまいました。
結局ダイエットを決意した年始から比べてほとんど変わっていません(汗)
また来年の目標もダイエットになるのは間違いなしです。
Commented by garjun2 at 2013-12-21 18:01
Ikako さん、こんばんは。

わたしも歩くのはぶらぶらじゃなくて
「ずんずん歩かないと運動にならない」と言われたことが
あります。事実、家の中をいくら掃除やら料理やらで
行き来しても万歩計ちっとも進まなかったです。
わたしも歩かなくちゃ。膝が痛いんですけどねー。
12月は忙しいから、運動がおろそかになりがちですね。
じん
Commented by rudern at 2013-12-21 20:32
nanohanaさん
いつも読んでくださってありがとうございます。
私はドイツに住んでいることを忘れてしまう
くらい日本に長く居すぎてしまって、今はドイツの
パンなど、懐かしく思っています。
ドイツの冬は寒くて家にこもりがちなので、運動
不足になりがちですよね。でも、nanohanaさんは
家事に育児にお忙しそうなので、思っている以上に
体動かしていらっしゃいますよ。
Commented by rudern at 2013-12-21 20:35
はいでぃさん
やっぱり買い物で歩くのはあんまり効果ないんですね。
結構足が痛くなるくらい歩くのに残念です。
私も体重に変化がないどころか、徐々に増加中です。
私もはいでぃさん同様、来年の目標もダイエットです。
でも更年期にはもっと体重が増えるそうなので、年々ダイエットは難しくなるみたいです。困ったものです。
Commented by rudern at 2013-12-21 20:39
じんさん
やっぱり歩くことが目的でないとだめなのですね。
でも私は相変わらず、買い物するために歩いてばかり
です。
膝が痛いと歩くのもたいへんですよね。まず膝を治さないといけませんね。宮崎の親戚のお姉さんも膝が痛くて
正座できないと言ってました。弟も膝が痛いらしいけど。膝が痛い原因ってなんでしょうかね。ドイツの
テレビでヒルに悪い血を吸ってもらって膝の痛みを
治す治療があると紹介されていたのを思い出してしまい
ました。