人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、ドイツ

やっとドイツに戻ってきました。
あまりに長い間、日本の実家に戻っていたので、もうドイツに戻れないのではないかと
ちょっと心配していましたが、ようやく戻ることができました。

あまりに長く家を留守にしていたので、電気ポットのふたの開け方や、テレビのリモコン
がどれだったかということすら忘れてしまっていました。本当に今回の一時帰国は長すぎですね。

遅くなりましたが、昨年、ブログを読んでくださった皆様、それから、コメントをくださった
皆様、本当にありがとうございました。
それから、今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

by rudern | 2014-01-12 15:40 | その他 | Comments(6)

Commented by garjun2 at 2014-01-12 17:02
Ikako さん、お帰りなさいー。

長旅、お疲れさまでしたー。
そして長期滞在、お疲れさまでした。
お母さまに親孝行できましたね。
同居人さん、首を長くして待っていたでしょう。

さっそくプチ・カルチャー・ショックでは?
わたしも日本からこちらに帰ってくると、
壁の電気のスィッチ、横に動かそうとしちゃいます。
時差は大丈夫ですか?
体が外国に慣れるまで少し時間がかかりますよね。
ゆっくり休んで、疲れを癒してくださいね。
じん
Commented by はいでぃ at 2014-01-12 21:51 x
お帰りなさい。
Ikakoさんにそばに居てもらえてお母様も心強かったでしょう。
これからゆっくり元の生活ペースに戻していって下さいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by withflute at 2014-01-13 02:49
おかえりなさい。
長旅お疲れ様でした。しばらくゆっくり・・・と。
今年もよろしくお願いします。
Commented by rudern at 2014-01-13 18:55
じんさん
長く日本にいたわりに、親孝行できなかったどころか、洗濯、
掃除を全部母に任せてしまいました。というのも、私の家事は
雑すぎて、自分でしたほうがいいとのことでした。
確かに、壁の電気のスイッチ、間違えますね。
スイッチの位置もドイツのほうが高い場所にあるので、
見つけにくいし、しばらくは、いろいろ間違えそうです。
時差ぼけはひどいかも、、。土、日と夕飯を食べずに
夜7時ごろには就寝です。
Commented by rudern at 2014-01-13 18:57
はいでぃさん
やっと戻ってきました。
家事のお手伝いはあまりできなかったのですが、
おしゃべり相手くらいにはなったかもです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by rudern at 2014-01-13 18:59
withfluteさん
今回は乗り物酔い止めの薬に、鎮痛剤も飲んでいたので、
ひたすら、機内で眠っていたので、いつもより、飛行時間が
短く感じられました。
荷解きや家の掃除をしないといけませんが、適当にのんびり
しようと思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。